« 販売の見える化 | トップページ | 男性客との会話 »

2013年3月26日 (火)

夜のミーティング

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


ストアコンセプトの実現へ向けて。

 桜の開花から火が付いた、今期の実行計画。

全体朝礼は日々(日曜日も)実施し、従業員のモチベーション維持と接客レベルの低下防止を図っているが、どうしても朝の従業員に限られてしまう。

しかし、お客様も従業員も朝だけの存在ではない。

 閉店まで従業員もお店の顔として存在する。

しかし、昼以降の従業員のミーテイングの場が無い。
開店以来、その事に対してどうすべきかを思慮してきたが、やっぱり夜のミーティングの実施に踏み切った。

 夜のミーティング。

全体朝礼に対して、夜のミーティングの実施。

 目的は、訓練と懇親。

当然、挨拶訓練の場として、1日一回は「発生」と「動作」で挨拶をする事を訓練する場は必要だ。

更に、店舗内で同じ時間帯にどんな人が共に働いているのか、という顔合わせと共に一つの店舗で働くという共有感を持つという場の共有。

そして、それをフロア部門の担当者がリーダーとして牽引する。
フロア部門とは、チェッカーとグロサリーと店長副店長。

特に、グロサリーとチェッカーの担当者がリーダーとなることによって、その時間帯の横のつながりが出来る事も大きな理由である。

特に、この時間帯は「若手チェッカー」や「アルバイト」も含まれる。

 一番、接客面で不安定な時間帯でもある。

本来、この時間帯の授業員を一番鍛えなければならないのだが、どうしても訓練が手薄になってしまう。
今期はこの部分にも手を入れていきたいと思っている。

取りあえずは、10分程度の挨拶訓練と接客の考え方の説明等をじっくりとやっていきたいと思っている。

そして最終的には、この時間から以降の値下げ金額や廃棄金額、更には値下げ率の削減を数値目標としてこの時間帯でのミーティングでの目的としていきたいと思っている。

それによって、開店前からの商品の製造や発注と売場作り、そしてピークタイムでの売り込みとその後の売切りという一連の流れの連動を図っていきたいと考える。

結果として、値下げという単なる作業から、店舗貢献、お客様への貢献という使命感を持って頂き、その事で働く喜びを習得して頂きたい。

その為の、とっかかりとしての、今回の夜のミーティングである。

是非、一人一人の使命感を育てていきたいものである。







|

« 販売の見える化 | トップページ | 男性客との会話 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

ハッシーさん、コメントありがとうございます。
大変良い事をしていますね。
特にアルバイトは地域を担う人材ですから、自社で育てて地域貢献するという認識も必要かと思います。

投稿: てっちゃん | 2013年3月27日 (水) 22時15分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
このコメントを読んだ副店長も、何ともビミョウなdadamaさんのコメントですね(笑)。
是非、パートさん達の素直な気持ちをより引き出してほしいところです。

投稿: てっちゃん | 2013年3月27日 (水) 22時10分

わが社ではアルバイトさんの夕礼を実施しています。働く仲間の顔を知らない状態を解消したくて始めてました。これからは内容も考えて行こうと思います。

投稿: ハッシ- | 2013年3月27日 (水) 21時32分

当社も全く同様の課題を抱えています。早番・遅番の温度差。どうしても開店前の朝礼に集中しがちです。原因は管理職の意識レベルである思います。接客応対が専従業務でないため優先順位を下げてしまう。教育の機会は従業員全てに均等に与えられなければならない。評価にも結びつく接客応対。当店にも大変優秀な教育担当副店長が在籍しています。(多分、本人もこのコメントを読む事を期待して)ブログを読んで教育プログラムの再構築を考えてもらえるとうれしいなぁ(笑)

投稿: dadama | 2013年3月27日 (水) 15時01分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
夕方からのアルバイト。
この時間帯の従業員には、大きな可能性を秘めていると思います。
どうしても授業員の教育や接客教育というと午前中のパートさん達に集中していsまいますが、夜のアルバイト教育が大切なのだと思います。
アルバイトの値下げ売切りの技術も利益面では大きなウェイトを占めていますからね。

投稿: てっちゃん | 2013年3月26日 (火) 23時33分

普段朝礼に出られないメンバーとの情報の共有
大切ですね。
特に夕方からのアルバイトさんには何も
伝えられてないように思います。
これもやっていきたいな~。
とてもてっちゃんにはついていけません(笑)!

投稿: かわらい | 2013年3月26日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/57007820

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のミーティング:

« 販売の見える化 | トップページ | 男性客との会話 »