« 満額回答 | トップページ | WBC途中経過 »

2013年3月16日 (土)

寒暖の差

皆さん、こんにちは。 
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


いやはや、この寒暖の差にヤラレてしまった。

 何年かぶりの「風邪」。

この一週間で、24℃から12℃への急降下。
更に、18℃まで上昇して、更に11℃まで急降下。

この急激な温度変化にヤラレタのか、今年流行りの「のど風邪」にかかってしまったようだ。

先日より、のどの痛みが出始め、乾燥もあり急激にのどが乾き、痰がからみ、急に咳き込む場面が多発。

 よく、「いよいよ花粉症ですか(笑)?。」

と問われたが、この痛みは花粉ではなさそうだ。

 しかし、この地域。

花粉が凄まじい。
先週に首都圏で「煙霧」が発生した時などは、こちらは「花粉」で男体山が見えないほど。

 普段は直近に見える山すら見えないほどの花粉。

やはり今年の「花粉」はとんでもないらしい。
そして、当初は私もこの喉の痛みを「花粉」と疑ったが、どうやらここまで咳・痰が出ると、やはり本当の風邪であるだろう。

部下の何人かも、花粉と風邪と両方存在しているが、その症状は似ている。
先日の全体朝礼で、花粉症で無い方に挙手をしてもらったが、全体の三分の一程度したいない。

 “意外に花粉症で無い方のほうが少ない!”

そんな時代でもある。
しかし、残念ながら(笑)、私の場合は単なる風邪であった。

 “いよいよ、花粉デビューか(笑)”

の期待も空しく、数年ぶりの風邪ひきをしてしまったらしい。

普段から、柑橘やりんご等の果実をこれでもかと採ってきた私だが、防げない場面に出くわした。

 急激な寒暖差。

この気象現象と生活環境だけは、自分で解決できない地球の原理。
素直に、寒いときは寒い格好をし、暖かければ暖かい格好に変えなければ、体がついていけないという事だろう。

直りかけの本日は、まるで他人のような声で出社である。





|

« 満額回答 | トップページ | WBC途中経過 »

商売」カテゴリの記事

コメント

かわらいさん、コメントありがとうございます。
こちらは杉の本家ですから花粉は半端ないです(笑)。
更に、レジに立つ女性達もほとんどが花粉症でマスクに涙目。本当に気の毒です。
若い頃から親しんでいる杉花粉なのに、不思議ですね。

投稿: てっちゃん | 2013年3月18日 (月) 00時07分

今年は花粉症の人は本当に大変そうですね。
今のところ私も発症していません(笑)。
花粉症でなくてもマスクの必要な天気が
続きますね。柑橘類を食べて風邪も花粉症も
予防しないと!

投稿: かわらい | 2013年3月17日 (日) 22時21分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
実際に、花粉症にでもなれば、この時期のマスクの販売に敏感になるのでしょうが、どうしても予防としての柑橘の販売に目がいってしまって(笑)。
しかし、この時期の風邪と花粉。
本当に似ていますね。
実は全て花粉が起因しているのでは(笑)。

投稿: てっちゃん | 2013年3月17日 (日) 06時49分

幸か不幸か花粉症より風邪で良かったのではないでしょうか(笑)花粉症になると毎年クセになるそうですから。娘も花粉症にやられてますがちり紙と目薬は手放せません。毎日ズルズルハクションの連続です。ちなみに花粉症は植林によるスギの増加が主因とされてますが、寄生虫や排気ガスも誘因とされているのはご存知ですか?花粉症は文明病と言えるでしょうね。
今年は花粉症にPM2.5問題もクローズアップされ高価な高機能マスクが爆発。話題になる前に仕掛けて当初はニンマリでしたが、今はどこも品薄でチャンスロスとなっております。

投稿: dadama | 2013年3月16日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/56939497

この記事へのトラックバック一覧です: 寒暖の差:

« 満額回答 | トップページ | WBC途中経過 »