« 原因不明 | トップページ | 心に決めたこと »

2013年2月 6日 (水)

意気消沈

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


こんな事件に巻き込まれると、精神的に滅入ってしまう。

 不正アクセス。

特に、ヤフーへの不正アクセスは、危うく実害に遭うところだった。

 誰かが勝手になりすまして、不正に入札。

これは、金融口座と連動していたら、実害間違いなしへと進んでいただろう。
幸いにして、その連動が遮断されていたため、実害に遭わなくて本当に幸いだった。

 しかし、それによっての精神的ダメージは大きい。

従来から使用していた各種の「ID」と「パスワード」をことごとく変更し、更にiphone、とパソコンを初期化する手間。

スマホだけでも、初期化と再インストールで一日を費やした。
更に、パソコンとなれば更に時間がかかる。

 特に、私のマックブックプロは、マックとウィンドウズ。

2度の手間が発生する。

しかし、問題はそれらではない。

 金融機関への遮断に急を要した。

それらは、主に女房が担当したが、相当なプレッシャーだったろう。

 “もし、引き出されていたら!”

そんな不安感は相当だったろう。


 原因は、何だったのだろう?。

4台のスマホとパソコンを同期していたという事実からは、もはや何が原因で、どこから進入されたのかさえ分からない。

言えるのは、同期によってその危険性が更に増したことだ。
その利便性と相反して、そのリスクも急速に増加する。

しかし、このことで学んだことも多い。

 ネットとはもはや公開された世界だということ。

自分のパソコンを通してやっていることは、すべて見通されているということだ。
それは、悪意を持ってみている人間もいれば、悪意はなくともネット環境に携わる人間には見通されていることを再認識しなければならないということ。

それを知った上で、ネット環境を利用する強い認識がなければならない。
そして、それにめげない強い意志を再度持つことである。

今回のように、数台のパソコン等をリセットし再インストールを繰り返すと、今後のパソコン等との付き合い方を考えさせられるものだ。

 ネットの利便性とそのリスク。

それを考えると、どうしても後ろ向きになってしまう。

 このネット社会の中にあって、ネット恐怖症に。

しかし、それは悪意を持って私になりすました人間の思う壺だ。

 これを機に、再度ネット環境に生き抜く技術を意思。

このことを強く認識したのである。





|

« 原因不明 | トップページ | 心に決めたこと »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

ふるたさん、コメントありがとうございます。
痛い目に遭って初めてセキュリティーに対して神経質になる。
いい勉強でしたが、実害が無くて本当に良かった。
これを機に、パスワードはすべて変更し、また個別に変えましたよ。

投稿: てっちゃん | 2013年2月 8日 (金) 06時57分

パソコンの基本的な使い方ですよね。
パソコンで使う上で大切なのは、OSとかではなくて、自分の作った資料(情報)なんですよね。
僕は、データなんかは、全てUSBか外付けのHDDに保存しています。
HDDは、データを使うとき以外は、パソコンに接続は、していません。
それと定期的にDVDに書き出しています。

投稿: ふるた | 2013年2月 7日 (木) 00時03分

今日、会社のメンバーにFacebookの設定と使い方を教えていたのですが、最初に話したのが、『インターネットを使いだした段階で、個人情報もプロフィールも世界に筒抜けだと考えて使うように』と話ました。
僕は、ネット歴は、30年になりますけど、まだ、不正アクセスの経験は、ありません。
ウィルスも厳重にチェックをかけているし、メールも開く前にはチェックが、かかるし・・・・・
パソコン自体に侵入された事は、ありません。
ほとんど無料のソフトでやっているけど、問題は、ないですよ。
それにカードは、インターネット上では、使わないし、オークションもしないんですよ。
いい勉強になったと言う事で、いいんじゃないかな。

投稿: ふるた | 2013年2月 6日 (水) 23時34分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
生きるための原理原則は同じということでしょうね。
それにしても、こんなウィルスで大切な書類が一瞬のうちに紛失してしまうなんて、やるせないですね。

投稿: てっちゃん | 2013年2月 6日 (水) 23時32分

最近多いのは、私用のUSBメモリーを会社に持ち込み会社のパソコンが感染、そこから他のUSBメモリーに入り込みどんどん増殖。正にウイルスそのものです。不正アクセスの被害にはまだ遭遇しておりませんが、ウィルス感染によるパソコン初期化は数度経験致しております。OSと同じHDDに保管したデータを初期化により消失の痛手にあってからバックアップを3つ取るようにしています。自己防衛の為にもある程度の知識は必要になるでしょう。困難に遭遇して成長する。仕事と同じなのでしょうね。

投稿: dadama | 2013年2月 6日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/56705305

この記事へのトラックバック一覧です: 意気消沈:

« 原因不明 | トップページ | 心に決めたこと »