« 次年度へ向けて | トップページ | 「てっちゃん会」開催の件 »

2013年1月 1日 (火)

一年の始まりに

皆さん、明けましておめでとうございます。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。

年末商戦、本当にご苦労さまでした。

 お客様からの一年間の通信簿は如何でしたか?。

予定通り。
いや、苦戦した。
天気にやられた!。

いろいろあるとは思いますが、昨夜は大いに反省をして本日の初売りに臨んでいられることと思います。

はたまた、本日は年に一度の店休としてくつろいでいられる方もいるでしょう。
私も、本日は一年に一度、精気を養う日としておせちを食する事にしています。

 昨日は、一年の反省を簡単にしてみました。

今日は、今年の抱負を書いてみようと思います。

平成25年。

 早くも、平成の世も四半世紀を迎える。

当時の小渕官房長官が、昭和天皇死去の後に発表した年号が「平成」。

 それからもう四半世紀だ。

そして25年後に、紆余曲折はあったものの、再び自民党政権に戻りどんな世情になっていくのか。
決して自民党が勝ったのでは無いという選挙総括ではあるが、野党時代を経て再度政権を握るという屈辱を日本の明日に確実に繋げてほしいものだ。

 そして、私の今年。

このブログを初めて5年。

 そろそろリアルに行こうかなぁ〜。

それが、節分後の「てっちゃん会」でもある。

この5年間でお会い出来た方も多い。
いろいろな方からコメントを頂き、中にはわざわざ会いに来て下さる方も多かった。
しかし、彼らは(彼女もいた)はより勇気を奮い立たせてコメントを入れ、メールを入れ、リアルでは無いにしても気持ちを交わして頂き、更にリアルに挑戦していただいた方である。

 もうすこし、私から近づく努力もしなければ。

そんな想いが湧いている。

 ブログ、それは想いの発散の場。
 リアル、それは現実の社交の場。

両面を持ちながら、リアルの場を広げていきたいとは思っている。
そして、それもまた私の人生を豊かにしてくれるものであるだろう。
更に、店長としての能力にも大きく影響を与えてくれるものだろう。

 自己成長という進化を止めてはならない。

そんな小さなチャレンジをし続けていきたいと思っている。


|

« 次年度へ向けて | トップページ | 「てっちゃん会」開催の件 »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

yuusariさん、コメントありがとうございます。
年末年始のブログ記事は、26日頃に書き溜めた内容ですので、ちょっと感覚がズレているかも、です。
コメントだけがジャストインタイムな内容だと思います。
そして年末年始の商売で、お客様の食卓の楽しさが伝わる会話を聞くと、本当にこの仕事をしていて嬉しい瞬間ですね。
今年も、よろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2013年1月 2日 (水) 22時19分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
毎年「暴走」が激しくなっているのではないですか(笑)。
それだけ、チャレンジの度合いが高まっているのでしょうね。
いろいろな意味で、今年もよろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2013年1月 2日 (水) 21時09分

明けましておめでとうございます。

年末の多忙な時にもブログを更新されているので驚きました!

年末から昨日の元旦まで連日出勤でした(疲れました…)。
そんな昨日、お孫さんのためにお雑煮を作るのと小餅を手にお客様が満面の笑みで話してくれた時には少し疲れがとびました(笑)

今年もブログ拝見させて下さい!
これからもよろしくお願います。

投稿: yuusari | 2013年1月 2日 (水) 13時06分

あけましておめでとうございます。
私は元旦から仕事でした。(笑)
昨年の反省を活かしながら、今年は一歩でも前進出来ればと思っております・・・が残された時間は少ないので多分「暴走」の一年になるかと思います(笑)
ブログにしても・「てっちゃん会」にしても会社の垣根を越えた同じ業種で働く同志の交流。このような機会・出会いに参加出来る事に幸せを感じると共に、機会を作って頂いてる「てっちゃん」に感謝です。
本年も宜しくお願い致します。

投稿: dadama | 2013年1月 1日 (火) 23時18分

おと〜まんさん、コメントありがとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。
紅白の録画を見ながら、今日一日はゆっくりと命の洗濯?をしていました。
今日だけは、一年で一度、昼間からお酒を飲む事を自分で許す日でもあります(笑)。ちょっと飲み過ぎたかな。

投稿: てっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 19時25分

かわらいさん、コメントありがとうございます。
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今日はお休みですか?。
命と体を清めて、明日から頑張りましょう。

投稿: てっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 19時20分

新年明けましておめでとうございます♪

今年もてっちゃんさんのブログ、楽しみにしてますよ(^。^)
今日一日、ゆっくりと年末の疲れを解消してください。

本年も宜しくお願いいたします。

投稿: おと~まん | 2013年1月 1日 (火) 13時31分

明けましておめでとうございます。
自己成長の為の小さなチャレンジの
繰り返し、私も実行していきたいと
思います。
私も今日はおせちの意味を
噛みしめながら頂こうと思います!

本年も宜しくお願いします。

投稿: かわらい | 2013年1月 1日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/56397166

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の始まりに:

« 次年度へ向けて | トップページ | 「てっちゃん会」開催の件 »