« 命投入の儀式 | トップページ | 客層の変化 »

2012年11月22日 (木)

アクシデント

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


開店初日は、アクシデントの連続だった。

 思えば、まつ食い虫の発生からだったのか。

前日にはpop作成プリンタの調子が悪くメーカーさんとのやり取りで無駄な時間を食ってしまった。

全てが新しい機器でのスタートだから、どこかしらはスムーズに稼働しないものだが、よりによって前日に不調とは。

営業していないところからの試運転は欠かせないものだが、営業しない店舗と営業している店舗での稼働する機器の如何に多い事か。
普段は当たり前に稼働している機器類が、いざ新品で接続し終えたばかりの状態でまともに稼働するかどうかの試運転はしておくべきだった。

そして初日。

 過労での体調不良。
 急いでいての指の擦傷。
 
従来の店舗研修とは比較にならない作業指示書に追われるパートさん達。

駐車場に入りきれないクルマでの交通渋滞。
駐車台数が絶対的に少なかったため、臨時駐車場も確保したがそれでも満杯状態。
建設業者にもお願いして、臨時の駐車導入係を演じて頂いた。

更には駐車場でのカートによる物損。
カートが流れてしまって、事故寸前で回避出来たが、お叱りの言葉。

遠方に借り入れた従業員駐車場からの送迎運転手の現場での意志疎通不足。
徒歩3kの為、自前のクルマで送迎者を数名選出したが、そこでの待ち合わせ場所の確認不足から、従業員が違った場所で待ち合わせをしてしまい遅刻者も発生。

 しかし、売場だけはしっかりキープ。

各部の縦割りでのマネジメントで、多店舗からの援助者やメーカー協賛の支援もあり、売場だけはしっかりキープできていた。

 流石、商品部が本気になると違うなぁ〜。

どれだけ売れても、売場が崩れない。
そして、不思議にこの日は商品クレームはゼロだった。

 “まだ食べていないからだよ”

その通りだ。この件に関しては後日レポート。

好天に恵まれた為、日中の中向け状態が一時期発生したが、午後3時からは再度たくさんのお客様がご来店。

 不思議に、午前中のお客様とは買い回りが違う。

定番品の動きが出来てきたか。
ここが重要なところだ。

 定番を購入して頂けるお店。

究極は、この事がスーパーマーケットにとっては生命線。
定番の強いお店。最後はここに至らなければならいない。
流石に、街中立地と違って、夜の賑わいは多少劣るようだ。

 足が棒のようになった開店初日。

いよいよ今日から、お客様との格闘が始まる。


|

« 命投入の儀式 | トップページ | 客層の変化 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
流石に売場に関しては、自分の意志が入っていない分、楽でしたね。
だから意外に疲れが溜まらなかった。
それは失礼かな(笑)。


投稿: てっちゃん | 2012年11月23日 (金) 00時13分

おと〜まんさん、コメントありがとうございます。
レジが落ちてしまったんですか?。最悪ですね。
私も落ちそう(笑)なので、これで失礼します。

投稿: てっちゃん | 2012年11月23日 (金) 00時07分

KOZOさん、コメントありがとうございます。
当店は男体山が奇麗に見える地域です。
早くこの景色が奇麗に感じるレベルで落ち着きたいですね(笑)。
披露も初日、二日と違って最近は疲れにも慣れが出てきましたね。

投稿: てっちゃん | 2012年11月22日 (木) 23時42分

出だし好調の様で、おめでとうございます。

出ちゃいましたね^^;
アクシデント。

20年程昔の事ですが
新装オープンの日、開店して1hになりPCの売り上げ速報を開いた途端に半分のレジがダウン・・・

当時はByでしたので、つくづく店長じゃなくて良かった~♪
と思ったものです。
それ以降はプレオープンを設ける事になったのですが・・・

全てのアクシデントを予測し、対策するのは難しい事ですが、一日も早く売り場に向けて本領発揮出来る様になるといいですね(^_-)

投稿: おと~まん | 2012年11月22日 (木) 23時23分

予期せぬ事の連発はまさに新店ならではでしょう。当社の開店も商品ラインは本部の完全武装で心配ないのですが、武装解除となって自店のメンバーのみになった時(と言ってもそれが平常なのですが)が店長職?色?を発揮出来ると思います。尤も開店前後に運営も営業も全て店長に任されたらさすがにてっちゃんでもダウンしまうでしょうね?否、頑張っちゃうかな?(笑)

投稿: dadama | 2012年11月22日 (木) 22時24分

昨日、グーグルマップでお店の位置を確認しました。少し離れたところにゴルフ場もあり、郊外型なのでしょうか?
 オープン一週間で、そろそろ疲労もたまってきたころかなと思います。ご自愛ください。

投稿: KOZO | 2012年11月22日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/56159462

この記事へのトラックバック一覧です: アクシデント:

« 命投入の儀式 | トップページ | 客層の変化 »