« 天狗茄子 | トップページ | ネット売買 »

2012年10月 1日 (月)

うなずきの効果

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


店舗研修もさることながら、全体研修会も10月にはいると頻繁に予定に入っている。

 全体研修会をどうやって盛り上げるか。

それには、参加者はもとより講師の先生を如何に乗せるかにもかかっている。
全体研修会で従業員全員の前に立つ機会が増え、皆の反応や表情を見ていると、こちらが面白い話や興味深い話、更に感動する話をすると、パートさん達の表情が明るくなり、こちらを見て目がキラキラとキラメクのである。

 そうなると、話をしているこちらも乗ってくる。

どんどん感情が入り、真剣な表情や笑顔の表情が加わり、更に聴衆のパートさん達のリアクションが複雑に入り交じってくる。

 “あぁ〜、いい感じだなぁ〜”

総勢100名程の従業員を前にしても、意外にひとりひとりの表情は伝わってくるものだ。

更に、遠くの人ほどその表情やら感情やらが伝わる。
そのお互いの熱気が最高潮に達すると、その研修会はいろいろな感動の言葉とともに学びの場と化す。

 “ぜひ、この感動を次の研修会で成したい”

それには、如何に我々受講者が、講師の先生を乗せるかだ。
そして、私はパートさん達に言った。

「こうやって、約100人を前にして話をしていても、皆さん一人一人の表情や仕草は見えるものです。興味を持って聞いている人、目がぼんやりしている人さまざまです。だから皆さんひとりひとりの態度のひとつひとつで私も気持ちが良くなったりがっかりしたりするんです。ですから、次回の研修会では講師の先生を気持ちよく乗せてくださいね。」

 「それで一つ、約束があります。」

「それは、皆さんの笑顔で目をキラキラさせて受講してほしいんです。更に、全ての時間でそんな表情をしようとしても難しいかもしれない。だから先生の話で面白いと思った時は、うなずいてください。それもオーバーに。皆さんのオーバーなうなずきが、講師の先生を乗せるのです。気持ちよく乗った先生は更に興味深い話をどんどん披露してくれます。そんな気持ちの投げ合いが良い研修会を誕生させるのです。約束ですよ。」

その表情の投げ合いは、いずれお客様との接客面でも同様の経験をするだろう。

 人対人。

リアルに相対する仕事が、我々の本分。
だから、人に強くなる。
それは、敵にも味方にも基本的には同じ事。

次回研修会も楽しみである。






|

« 天狗茄子 | トップページ | ネット売買 »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
気持ちが込もるから、それが形になり姿になる。どんな挨拶でも「心」を入れる事の大切さ。
集団が大きくなればなるほど、その心が乱れてしまう。
まず、本部が基本を示せる企業は絶対に強いと思いますよ。
講師は、当社加入団体の講師を招きます。だから私自身、良いところを見せたいという不純な考えも見え隠れしています(笑)。

投稿: てっちゃん | 2012年10月 1日 (月) 17時57分

人対人・・・商売の原点ですね。
当たり前の事が意外と理解されていない現実。挨拶ひとつにしても人対人の原理を理解すれば形はどうであれ必然的に出来る筈なのですが・・・意識改革はまず原点回帰からだと思うこの頃です。ちなみに講師は外部講師でしょうか?

投稿: dadama | 2012年10月 1日 (月) 17時47分

超絶あんぽんさん、コメントありがとうございます。
すみません、100名もいませんでした。欠勤のパートさんもいたりしてせいぜい80名程度を前にした話でした。
ブログ拝見しました。なかなかウィットに飛んでおもしろいですね。毎日おじゃまします。
それになかなかの美人な奥様ですね(笑)。あれっ、違った?。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2012年10月 1日 (月) 14時14分

こんにちは!

以前1度か2度だけ、別名で投稿したことがあるものです。

すごいですね、100名を前にして、そのような余裕を持った話なんて私にはできません。

20名前後を前にした朝礼でも、委縮してしまう私って…。

それと、最近お店ブログを始めました。暇な時でもお立ち寄りください!

投稿: 超絶あんぽん | 2012年10月 1日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/55765930

この記事へのトラックバック一覧です: うなずきの効果:

« 天狗茄子 | トップページ | ネット売買 »