« MRを活用する | トップページ | うなずきの効果 »

2012年9月30日 (日)

天狗茄子

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、ある方から「天狗茄子」を頂いた。

 愛知県の名産?らしい。

自店の単品量販の折に、私にも送って頂いた。
私は、天狗茄子自体、聞いた事も見た事も無かった。

 “せいぜい、茄子の大きいものか?”

その程度で想像していたが、いざ送られてきた天狗茄子を見て、「ビックリ」。

 “なんだこの大きさは、この形は!”

自分が想像していた大きさとは比較出来ないほどのジャンボぶり。
天狗茄子の由来は、その天狗のような威勢の良い大きさから来るものではなく、天狗の鼻状の奇形が発生しやすいところから来るのだという。

そして、私が頂いた天狗茄子にも、このような茄子が入っていたのである。
なんとも愉快で楽しい天狗茄子だが、その味もなかなかのもの。

そのブログの説明では「焼きナス」が一押しらしい。
特に「肉味噌焼き」や、「生姜醤油焼き」が美味しいとのこと。

半分に割いて、肉味噌焼きで食してみたが、そのとろける様な味わいは茄子の美味しさを超え、イチジクのような肉感さえ覚えてしまうほどの美味しさである。

1本400gの大きさである。
その大きさが想像出来るでしょう。
焼いた時のイメージは、まるで和牛の肩ロース状態。
思わず、ナイフとフォークで食べてしまったほどである。

そして、その食べ応えも半端ではなかった。
これで、売価は1個約500円。

これを高いと思うか安いと思うか。
そして、1個398円だったらいくつ売れるかと思うか、いくつ売ってやろうと思うか。

そんな想像をしながら、美味しく頂きました。

ps
我が家に送られてきた、「天狗茄子」
まさに、天狗?。

Img_1085

そして、焼いて生姜醤油で味付け
Img_1084

本当に、ナイフとフォークで食べれる。




|

« MRを活用する | トップページ | うなずきの効果 »

プロフィール」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
「天狗茄子」美味しかったですよ。ありがとうございました。
そして「松本1本ねぎ」ですか。そんなシーズン到来ですね。
ところで「台風」は無事通過しましたか。大荒れにはならなかったですか。
dadama台風1号の事ですよ(笑)。

投稿: てっちゃん | 2012年10月 1日 (月) 06時48分

まさにご当地グルメと言ったところでしょうか。その地域でしか流通しない・食べれない商材は数多くあるのでしょうね。(地酒もそうですが(笑)
これからの私のお勧めはこれ
http://www.iijan.or.jp/oishii/2009/11/post_1181.php
当家の鍋には肉以上の主役です。
この葱を求め長野まで買出しに行く事もしばしば。もちろん地酒もですが(笑)

投稿: dadama | 2012年9月30日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天狗茄子:

« MRを活用する | トップページ | うなずきの効果 »