« 伝説の売場を委ねる | トップページ | 総選挙 »

2012年6月 6日 (水)

テレビCMに乗る

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


世の中の動きに乗じる。

 今年の当店のストアコンセプトの一つである。

特に、グロサリー部門では、その根幹を成すコンセプトだ。
そして、そのコンセプトに乗って、チーフのアンテナの張り方が敏感になってきた。

 「店長、青果とコラボで麻婆茄子の素を仕掛けます」

特に今年は、クックドゥシリーズのテレビコマーシャルに合わせて、青果とのコラボを継続してきた。

 回鍋肉、豚もやし、そして今回の麻婆茄子。

店舗でストアコンセプトを練り上げ、更に部門コンセプトも全員に見える場所に掲示し、毎週の取り組み計画も掲示している為、自部門以外の取り組みも共有出来る為、事前打合せも各チーフ間で進めやすくなっているようだ。

今回は、グロサリーチーフが青果チーフへ事前打合せを完了し、テレビコマーシャル前日から青果平台サイドの一番単品量販しやすい場所を、麻婆茄子の提案で占めていた。

 「サイドで麻婆茄子提案か?。」

どうも色合いも紫オンリーで色気が無い。
更に、クックドゥの麻婆茄子の素もあまり売れている様子が無い。

 「どうだ?。売れているのか?。」

  「ガンガン売れていますよ。マメに補充しています。」

なるほど。自分で意志を持って仕掛けた売場はしっかり補充するものだ。
そして、数日経過後のデータを確認すると、やっぱり全社1位の実績だ。

 更に、青果の茄子の販売データも全社1位。

特別、特売や価格訴求した訳ではない。
単に、クックドゥの麻婆茄子の素とコラボしただけの売場。
しかし、茄子の動きが尋常ではない。

 “やはり、テレビの影響か”

ぐっさんは、このシリーズでは本当に美味しそうに食べている。
この食欲モリモリのイメージが、食事のイメージを盛り上げるのだろう。
そして、子供たちへのベジタブル摂取のイメージもポイントが高いのだろう。

 しかし、何にも増して大切なのは、

この絶大な波及効果を、モノにするかどうかだ。
そこに「手」を出して、企画するかどうか。

 全ては、ここに尽きるのである。

今年のコンセプトに従って、行動するかどうか。
これだけの宣伝効果、販促効果に乗るか乗らないか。

商売とは、このように世の中の流れに乗って、自分を活かす事である。



|

« 伝説の売場を委ねる | トップページ | 総選挙 »

商売」カテゴリの記事

コメント

ましゅまろさん、コメントありがとうございます。
そう、テレビの影響は凄まじく大きい。
かって、あるある大事典なる番組があった頃は、世の中から「納豆」が消えた事があったほどですから(笑)。
そして、そんな世界に来年から入ってくるのですね。楽しみです。
おっしゃる通り、まずは基本を徹底して3年間雨にも負けず、風にも負けずしっかり積上げる事です。必ずバラ色の未来が開けてきますよ。

投稿: てっちゃん | 2012年6月 7日 (木) 23時14分

こんばんは。

テレビの影響は大きいですね…。
以前コンビニで働いていた時にとても感じたことです。

先日、正式に来年度から某スーパーで正社員として働く意志として、印鑑を押してきました。

記事に書かれていらっしゃるような売場作りはすぐには携われないと思います。以前コメントをいただきましたが、まずはしっかり基礎を固められるよう頑張りたいと思います。

投稿: ましゅまろ | 2012年6月 6日 (水) 23時38分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
この時間からのコメントですから休日ですね。
店長としての全体統括の中から、自分のアンテナに引っかかった商品が必ず出てくるもの。
dadamaさんの「わらび餅」のように、必ずアンテナに引っかかった商品は自ら手を出してお客様に提案する。
店長としてのマネジメントとは別に、単品まで落としこんでの自分独自の商品を持つ。そしてそこから世間の動向をキャッチし、自らの感度をチェックする。
森を見て、木を見て、身までチェックする。
そんなヘリコプター的な存在になりたいですね。
私はこの後7時から、フジテレビ(総選挙)にかじりつき付きです(笑)。それでは失礼。

投稿: てっちゃん | 2012年6月 6日 (水) 18時18分

「自分で意志を持って仕掛けた売場はしっかり補充するものだ。」
商売はここに帰結するのであると思います。
本部の提案・指示も大切ですがそれをヒントに自分が意思を込め商品に魂を吹き込んでいく。
「特別、特売や価格訴求した訳ではない。」
価格もたれの商売は続かないし、担当者の成長もない。思わず買ってしまう売場を作る技術やコツ、これを担当者と一緒に磨きを掛けていくのが店長の役目であり、店長は全体の統括権もあるだけに全部門の知識を習得する努力が必要であると思います。

投稿: dadama | 2012年6月 6日 (水) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/54884182

この記事へのトラックバック一覧です: テレビCMに乗る:

« 伝説の売場を委ねる | トップページ | 総選挙 »