« 新たな布陣で | トップページ | 面接 16歳 »

2012年6月26日 (火)

頭デッカチ

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今私は、おおいに頭デッカチの状態にある。

 一応現場にはいるものの、妄想の渦巻きにある。

新店へのストアコンセプト。

今だ営業もしていない想像の店舗で、なんの実績も無い店舗のストアコンセプトを作成している。

更に、部門コンセプトに関しても部門チーフを差し置いて、こんな部門を造って、お客様にこんな生活を創造していきたい、とか言う妄想の世界にどっぷりと浸かっている。

 “さて、これをどう部門チーフに伝えようか”

この妄想の世界を、如何にチーフに伝え彼らを燃えさせようか。

 “早くこの想いを、チーフへ伝えたい”

そんなもやもやの世界にいるのである。
そして、彼らチーフにも、どんどん頭デッカチの世界に引きづり込んでいきたいと思っている。
それは、新店を前にした新店スタッフにしか出来ない頭デッカチの世界であろう。

 店舗という最前線から一歩引いた状態。

そんな状態にいるからこそじっくりと妄想の世界にのめり込めるのである。
でなければ、現場での目の前の仕事に目が行ってしまい、じっくり考え、他者と議論し、理想を追ってかけずり回る余裕などどこにも無いのである。

しかし、現場を持たない新店準備段階だから出来る業なのだ。

 この段階をしっかり踏みしめようと思う。

これは今の時期だからこそ踏めるステップなのである。
今の時期は、しっかり思考の基本を積み重ねる時期だと思っている。

そして、部門チーフとその思考を共有し、共に同じ頭デッカチの世界を見る。
そして共に想像し、共に創造していく。
チーフにも、想像力と創造力を養ってもらう。

 実行力や行動力では無い。

想像力と創造力である。
現場でで日々のルーティン業務に明け暮れるとなかなか養えない能力。

 それが、想像力と創造力。

そんな時間をたっぷり用意して、お互いの想像力と創造力を確認し、お互いの創造力を学び合う時間。

こんな時間を大切にしていきたいものだ。
そしてそれが、思考の積み重ねには大切であり、その延長線に「仮説」と「検証」の考え方が存在するのである。

そして、それに沿って行動が発生し、実行が生まれる。
その前提としての、思考能力の養成。

これから数ヶ月間、その妄想の世界をじっくりと部下と拡大していきたいものである。




|

« 新たな布陣で | トップページ | 面接 16歳 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

かおるさん、コメントありがとうございます。
初めてのプロジェクトで、全てが完璧に進行すること自体が有り得ないと思いますよ。
新店もプロジェクトと考えれば、目の前に起こること自体がいままでの店舗運営という日々のルーティン業務から比べれば、全てが経験の無い事象ばかりで、もう二度と起こらない事ばかりが現われてくる。
それでも、ゼロからモノが出来上がっていくダイナミズムは経験したものでなければ分からない。
当初思い描いた設計図に、血が流れ始め、肉が付き始めて組織が生き始める。
こんな経験を一度はやってみたいですね。

投稿: てっちゃん | 2012年6月27日 (水) 08時39分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
あるべき姿をしっかり掲げて、部下と共有し実現へ向かう。
店舗運営のルーティンが無い分、頭デッカチになるかも知れないが、その分しっかり議論出来る。
あるべき姿を構想する力、議論する力、そんな能力も鍛えられる期間だと思えます。
お約束のテレビ鑑賞如何でしたか?。

投稿: てっちゃん | 2012年6月27日 (水) 08時21分

頭でっかち・・・沢山の想い・夢が詰まっている事でしょう。理想は大きく持ちたいですね。理想が大きいほど具現化すべきハードルも上がる訳で切磋琢磨が必要となりますね。
私も新店とは行きませんが店舗立替えの夢を実現したいと思っております。
今からお約束のテレビ鑑賞です(笑)

投稿: dadama | 2012年6月26日 (火) 21時00分

かおるです。
おっしゃること、とてもよくわかります。
私もついこのあいだまで、その脳内運動会の世界に浸かっていました。
質量ともに貧弱なインプットのおかげで碌なアウトプットが出てこないこと。
責任者として携わったことのないオープニングプロセスにおいていかに自分が無力か。
いやというほど思い知りました。
それでもPJは少しづつ形になっていき、その嬉しさもまたひとしおです。
スタッフに迷惑かけながらですが、思い描いた形に向けて一歩一歩プロセスを刻んでいきたいです。

投稿: かおる | 2012年6月26日 (火) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/55052518

この記事へのトラックバック一覧です: 頭デッカチ:

« 新たな布陣で | トップページ | 面接 16歳 »