新三郷MR②
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
新興住宅街が急激に開発されている新三郷エリア。
先週の越谷レイクタウンエリアに引き続き、今週は新三郷エリアのリージョナルスーパーをMRした。
まだまだ開発が続く地域である新三郷。
駅周辺から西部側へ続く新興住宅エリア。
そして、それに呼応して出店されるリージョナルチェーン。
また、新三郷駅には大手GMSの「I社」もスーパーマーケット規模での出店がある。
まずは、この「I社」から。
大手GMSであるが、出店はこの店舗のみ。
通常であれば、衣料品等の出店もあるのだが、このショッピングモール内にはこの食品部門のみの出店である。
以前のオープン当時は、ちょっとおしゃれな品揃えとレイアウトで、高質タイプのスーパーといった印象を強烈に打ち出した展開だった。
しかし、今回見たこの店舗は大きく変貌していた。
地方の元気なスーパーといった印象。
まず店内の活気が違う。
それは、商品の陳列面での賑わいや人材の掛け声販売等にも現われていた。
青果の野菜類は住宅街に出店の食品スーパー以上にお買い得があり、通路に雑然と陳列されたお買い得な野菜類にお客様がついている。
更に、鮮魚では商品化技術が高く、レベルの高い単品お造りが並ぶ。
精肉では、この企業で一番元気な担当者が対面売場から元気に掛け声販売である。
近くのメニュー提案の担当者も元気にお客様に商品提案をしている。
どの従業員も活気があり笑顔で対応している姿は、学ぶべき部分が多い。
更に、この巨大企業にしては接客対応が良く、この店舗に賭ける意気込みが伝わってきた。
レジ稼働台数は7台と賑わっていた。
次に、「K社」。
高質タイプの店舗である。
しかし、店内での品揃えは通常タイプと同様であり、特別差別化された果実等の品揃えでは無い。
それが逆に普段らしさを醸し出し、来店しやすい雰囲気を出している。
青果は低い平台を使用して、見通しの良さを強調。
店内は薄暗く、スポットライトで商品を浮き出させているような演出である。
更に、鮮魚も生の素材を強調したお造り各種と生魚の品揃えで鮮度を強調。
しかし、精肉のインストア商品が少なく、ここでの吸引力な期待できない。
そう言う意味では、圧倒的なワンストップショッピング性という面ではデメリットも存在する。
レジ稼働台数は6台でそれなりの賑わいが出ていた。
更に、「M社」。
400坪程度のコンパクトな設計。
この企業は最近「プチ」タイプの極小店舗を出店させたりと、店舗規模は縮小傾向にあるようだ。
この店舗も新店と思われるが、400坪程度の中小規模で勝負している。
青果、鮮魚が比較的守りの体制で運営されており、これだ、という単品の量販体制には無かった。
しかし、精肉はやはり魅力ある商品造りが特徴である。
焼肉商材の品揃えは、それなりに食べてみたいと思わせる商品化が特徴。
この企業も精肉トップは生食から入っており、関東近郊では「Y社」の影響を受けての生食強化が図られているようだ。
レジ稼働台数は2台で、やはり店舗規模の小ささがデメリットとなっているようだ。
最後は、「I社」。
この店舗も新店と思われる。
イオングループに属するこの企業ではあるが、イオン臭さは少ない。
独自の品揃えとレイアウトで店舗運営をしている。
果実の商品のくくりなど、国内、輸入等のくくりよりも、今の旬のくくりで勝負しており売上重視の果実のくくりが目立っていた。
鮮魚は生魚を強調し、刺身も生魚をそのまま卸してお刺身に提案している事を強調するようなレイアウトと品揃えにこだわっている。
精肉では、トップに生食を擁して「Y社」の良さを取り入れている。
また青果と逆サイドでは、デリカとデザートのスペースを拡大し、若い世代の集客を図っているようだ。
ちなみに、私はここでコンコード種の赤ワインを購入した(私のこだわりです)。
なかなか、この種のワインが少ないのであるが、コンコード種はワインの中では一番好きな品種である(個人的に)。
PS
新三郷エリアのMR写真を乗せました。どうぞ。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/photos/snnmisatomrni/
| 固定リンク
「競合店」カテゴリの記事
- 相撲を取る相手(2024.11.12)
- 競争から共創へ(2024.10.25)
- 最強の競合対策(2024.10.24)
- 店舗視察の前に(2024.10.05)
- 五感を勝ち取るために(2024.10.04)
コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
アルプスワインはこちらでも品揃えがありますが、佐濃ワインは初めてですね。
このワインもそちらでは普通に品揃えしているのですか?。また、お味は?。
失礼しました。ついついコンコード種ワインが載っていたものですから詮索してしまいました。
新店。じっくりと私色に染めていきたいと思います。
投稿: てっちゃん | 2012年6月19日 (火) 07時01分
新店への赴任で今までのMRで得た数々の想いが具現化されるのではないでしょうか?出店地域の環境に合わせたストアコンセプト作り・・・今秋オープンと言う事はある程度の叩き台は本部も交えて出来ているのでしょうが、てっちゃんのDNAを注入していく。他人事ながらゾクゾクしちゃいましたよ(笑)
それにワイン、私の地域では赤ワインと言えばコンコードが定番で、バラティーに富んだコンコード種が味わえます。
http://www.alpswine.com/product/vine/wine.html
http://www.sinanowine.co.jp/category/item/itemgenre/rouge/rouge1999/
投稿: dadama | 2012年6月18日 (月) 21時36分