« お洒落(おしゃれ) | トップページ | 初夏の訪れ? »

2012年4月 9日 (月)

白河エリアMR

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


晴天にも恵まれ、白河エリアをMRしてきた。

 従来は、駅前周辺に小規模店舗が乱立していた。

よって、なかなか集客効果が出なかった駅前周辺だったが、ここ数年で再開発が進みすっきりと清潔感のある街に生まれ変わっている。

そこで、従来は病院があった跡地に、昨年出店した「Y社」。

 ご存知、東北の雄である。

まずは、その「Y社」から。

新店を出店するたびに思うのは、その周辺顧客の徹底調査。
そして、その結果から導き出される商売法。

品揃えから、レイアウト、そして店長以下の日々のサービス対応。
街中で再開発とは言え、住民は高齢者も多く、駅前でもあり若年層も多い。
総じて言えるのは、個食化が進んでいると言う事。

そして、野菜類の需要が高く、野菜の価格と鮮度でお客様の支持が変動する地域であると言う事を、徹底して突いている事だ。

そこに、地域の競合店以上の小回りの利いた仕入れ対応をし、日々の地味な野菜類の価格と鮮度訴求は立派の一言。

更に、品揃えにもマメな少量単品の品揃えが施され、結構一人二人世帯の方が買いやすい環境を作っている。

この辺の個店対応は、どこの店舗もそれ相応の変化があり、本部一括の売場展開ではない部分の凄味を感じるのである。

次に、同じアルファベットの「Y社」。

 こちらは、地場を固めるスーパーである。

別店舗をリストラしながら他店への出店も実施し、標準化を図っているようだ。

この日は、この企業名を施した「○○の日」と題して、たまご等の価格を訴求し集客を図っていた。

数年前にリニューアルをし、店舗内はデザイナーが現代風の上質化風デザインに変更され結構お洒落な内装だが、それに見合った商品提案は無い。
全てにおいてベーシックな商品の品揃えと店舗レイアウトに沿った陳列である。

以前にMRした時は、お客様もまばらで品揃えや展開も崩れていたが、今日は違っていた。
やはり、意地でもこの日だけはお客様に満足のいく売場展開をしなければならない日なのだろう。そんな意気込みが伝わる売場ではあった。

 しかし、普段が大切。

是非、この日の状態を維持して、上記「Y社」と戦い続けてほしいものだ。


PS
白河エリアMR②の写真を載せました。どうぞ。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/photos/sirakawamrni/



|

« お洒落(おしゃれ) | トップページ | 初夏の訪れ? »

競合店」カテゴリの記事

コメント

月子さん、コメントありがとうございます。
そして日々のお仕事ご苦労様です。
ほとんどのパートさんは、「別の顔」を持ちながらスーパーでパートをしておられる。
年に一度の面接をすると、その別の顔を持ちながらやりくりして働いてくれている姿が良く見えます。
パートさん達には、是非一緒に働くことで人との関わりや接客を通しての想いやりの心を磨いて頂き、自分の人生に活かしていただければ、自分自身にもより良い人生が待っている事を知ってほしいと思っております。
それが、家族であり周囲の人たちに影響を与えてくれれば必ずその人たちの人生も好転してくる。
共に働く事で、そんな人生を過ごしてくれれば嬉しいですね。

投稿: てっちゃん | 2012年4月10日 (火) 06時30分

スーパーでパートをしています。自店の
店長とは話もしたことがないのでブログを読ませていただきスーパーで働く意味を考えさせられたり上司の大変さも理解できるようになりました。毎日注意されることは多々あり
大変です。一人前になれるよう自然に体が動くようになるよう毎日必死です。
 上司の一言でやる気ってすごく変わりますよ。パートさんに対しての意見もお聞きしたいです

投稿: 月子 | 2012年4月10日 (火) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白河エリアMR:

« お洒落(おしゃれ) | トップページ | 初夏の訪れ? »