« 問いを持って生きる | トップページ | dadamaさんとの出会い »

2012年2月22日 (水)

宝くじ

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


震災復興の宝くじ。

 いろいろな意味で、購入してみようと思った。

テレビで案内を見ていて、ふと心に留まったのだ。

 “震災復興?”
 “5億円?”

収益金の一部は、震災復興支援に使用される。

 “普段、何一つ支援していないからなぁ~”

更に、

 “あわよくば、5億円か”

後の動機のほうが強く私を推したのは確かだが、ハズれても復興に使われるのならいいか、という不純な動機があったのも確かだが、いままで意識して宝くじなど購入した事が無い私にとっては、めったにない宝くじだ。

 私は、ギャンブルは一切やらない。

宝くじをギャンブルと位置付けるのは、議論の余地はあろうが、そう言ったくじ、パチンコ、麻雀、花札等の賭け事は一切やらないクチだ。

 なぜか?。

くじ運が無いからだ。
こればかりは、自信を持って言えるのだ。

 私には、くじ運が、からっきし無い。

だから、他者から誘われても行かないし、やらない。
学生の頃から、それを通していると、誰も誘わなくなる。
社会人になると、酒の一次会が終わると、ギャンブル組と二次会組に分かれて行動するが、当然決まって二次会組だった。
煙草も吸わない為、あの悶々とした建物の中でギャンブルをする気持ちがわからないとも思っている。

しかし、その私が今回の復興支援宝くじだけは、購入した。

 このコマーシャルと意図に「ピン」と来たのだ。

趣旨に賛同したし、当たる予感もした。
こんな事は、めったに無い事だ。

女房に言ったら、

 「えぇ~!、珍しいわね。買ったら。」

私のくじ運の無さを一番知っているのが女房だ。
その彼女が、買ったらというのだから、私の肩の荷も軽い。

そして、市内で一番確立の高いと言うわれている販売所で購入した。

 “なんだかんだ言っても、狙っているんじゃん!”

はい、どうせなら、狙ってやりますよ。
外れても、復興の為だもの。
訳のわからない使い道では無いようだし。
少しは、俺も貢献したという意識にもなれるし。

そんな訳で、3月23日の抽選日が今から楽しみですね。



|

« 問いを持って生きる | トップページ | dadamaさんとの出会い »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。
殺気だった売場。
そんあ殺気立つ売場作りが出来る部下作りが、我々の今後の使命なのだと思います。
お互いにそこに視点を移して今後の展開を見出していきたいですね。
お互いに頑張りましょうね。

投稿: てっちゃん | 2012年2月22日 (水) 22時24分

商売でのギャンブルは好きですよ(笑)
結果を予測したり、検証も出来ますから。それに・・・失敗しても自分の懐は痛まない(汗)
でも、腹を据えた商売はまず外れませんよね。
お客様も売場・商品に殺気を感じるのでしょう。

投稿: dadama | 2012年2月22日 (水) 21時50分

dadamaさん、コメントありがとうございます。
りんご1000ケースの方が余程ギャンブルだと思うのですがねぇ~(笑)。
商売もギャンブルも予測能力と言うことでしょうか?。
と言う事は、dadamaさんもギャンブルの素質有りと想いますが、そっちに行かない精神力も持ち合わせているのでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2012年2月22日 (水) 21時31分

てつろうさん、コメントありがとうございます。
今回はバラで30枚購入しました。一番確立の高い購入と思います。
「施設に寄付する」。
是非、そうなるように祈りたいですね。
しかし、全て被災地に寄付出来る事が一番かな(笑)。

投稿: てっちゃん | 2012年2月22日 (水) 21時21分

私もギャンブルは一切しませんねぇ・・・
必ず儲かるなら朝から必死に頑張りますが(笑)
たった一度の人生、やりたい事は山ほどあるので不確定な事には手をを出しません!!
なんて強がりを言ってますが実は私も全く博才が無くて付き合いマージャンでは何時も鴨葱でして、上司にたいぶ貢ぎましたよ(笑)

投稿: dadama | 2012年2月22日 (水) 18時32分

宝くじを買いましたか〜。私も買いました。当たりやすい買い方があるのご存知でしたか?参考までに教えますけど、まず番号はバラ買いで30枚が確率が高いようです。あと欲しい組番号を指定する事も一部店舗で可能です。最後に私事ですが当たったお金が高額の場合は施設に寄付する。欲張らない事です。

投稿: てつろう | 2012年2月22日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/53991152

この記事へのトラックバック一覧です: 宝くじ:

« 問いを持って生きる | トップページ | dadamaさんとの出会い »