« 大田原エリアMR④ | トップページ | 江夏豊の21球 »

2011年10月11日 (火)

愛社精神

おこ皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、何人かで飲んだ時の事だ。

 ある人物から言われた。

 「てっちゃん店長は、愛社精神は高いけど、本部指示に
 必ずしも忠実でない時もありますよね。」

私は、思わず赤面した。

 “おいおい、そこまではっきり言うなよ”

本部指示。

 本部指示にもいろいろある。
 地域のお客様に合わせて、具体的指示をアレンジする事
 はある。

しかし、これとて現場では良く見られる現象ではないか。

 “この指示の本来の目的は、何か?”

まずは、そこに立ち戻る事を考える。

 “この事によって、何が得られ、それは将来的にはどんな
 メリットを生むのか?”

そして、

 “それをこの地域のお客様を相手に、どう具現化するか”

それが、現場で確実の実行に移され、確実に効果を発揮
させるには、具体的な本部指示だけでは済まされない事
例は数多い。

 「本部指示には従わないが、愛社精神は強い。」

“こいつは、俺の事を、良く見れいるなぁ~”

 これは、どういう事か?。

 「本部指示に従わなかったら、それだけで愛社精神が無
 いではないか。」

そう思われる方も多いだろう。
しかし、愛社精神とは、本部指示遵守だけの問題では無い

 会社を愛する、とは、会社に属する全てのものを大切にす
 るという心を持つ事である。

 特に、店舗から見た会社とは、そこで働く従業員がおり、そ
 の家族がおり、店舗に来店されるお客様がおり、そこでの
 暮らしがあり、その暮らしに必要な商品が当然存在する。

 店舗での優先順位は、地域のお客様だと思っている。
 そのお客様を愛する心が第一優先と考えれば、まずはそ
 の事に忠実になる事であり、その手段として本部機能を
 有効に水からの武器として活用することが本質であり、
 本部指示と合わせて店舗強化していくことが大切だと思っ
 ている。

その事が、彼からすると、愛社精神が強いと見られている
部分ではないか。

だから、私にとっては何も不思議な事では無いのである。

 “その本部指示で、大切なもの(会社に関わる全てのも
 の)が、守れるのだろうか?”

常にあるのは、その視点だ。
更に有効な手段があるのであれば、その武器を使って、本
来の目的を達成するまでだ。

 その姿勢が、愛社精神であり、私の仕事観である。

だから、いつも自分に問う。

 “この手法は、本当に、この地域のお客様に有効か?”

そして、

 “本当に、この企業の全てにおいて有効か?”

特に、

 “この企業の未来を正しく導く手法か?”

その事を、常に自分に問い、周りに問う。

 煙たがられても、嫌われても、会社の未来の為に。





 

|

« 大田原エリアMR④ | トップページ | 江夏豊の21球 »

生き方」カテゴリの記事

コメント

ふるたさん、コメントありがとうございます。
私へのコメントありがとうございます。
素直に嬉しいですよ。
ふるたさんも、会社に対しては、相当憂いていますね。
それも愛社精神。
そして、憂いて、嘆いて、吐き出した分、その事に自ら行動する事が、愛社精神だと思っています。
そして、それが可能な世代なのであり、期待される年代なのだとも思いますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年10月19日 (水) 17時51分

まさに、てっちゃんを言い表していますね。
初めてお逢いさせていただいたときに、同じような印象を持ってましたからね。
僕は、愛社精神は、ないほうかな(笑)

投稿: ふるた | 2011年10月19日 (水) 12時42分

てつろうさん、コメントありがとうございます。
どうでしょうか。そのへんは本人に確認していないのでわかりませんが、みんな不満も期待も同時に抱きながら仕事をしていることだけは間違いないでしょう。
そんな中から情報を共有し、心を通わせて強くなっていくものだと思います。

投稿: てっちゃん | 2011年10月12日 (水) 16時40分

愛社精神はあるか?ときかれれば私は「ある」とこたえます。たとえ辞めた会社であっても育ててくれた恩は忘れる事はないです。店長に質問された方は普段から会社を辞めたいと考えておられるのではないでしょうか。そして自分をわかってくれる方を探しておられるのではないでしょうか。

投稿: てつろう | 2011年10月12日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/52907061

この記事へのトラックバック一覧です: 愛社精神:

« 大田原エリアMR④ | トップページ | 江夏豊の21球 »