« 禁煙 | トップページ | 個店の強弱 »

2011年10月31日 (月)

柏北エリアMR①

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


宅地化が進み、住宅密集エリアの増加で、競合出店も激し
い柏エリア。

今週と次週は、そんな柏エリアの中でも、北部エリアを集
中してMRした。

まずは、「K社」。

 守谷エリアから南下して、利根川を渡ると、「K社」が存
 在する。

 以前もMRしたことのある企業だが、そのこだわりや差別
 化は群を抜く。

 通常の差別化とは、平常の品揃えにプラスして差別化商
 品を置くものだが、この企業は他社と違い、狭い店内で、
 通常売れ筋の品揃えを一度チャラにして、独自の自社選
 定商品の品揃えを貫いているというスタイルだ。

 特に果実などは、福島県産の「南水」梨や福岡県産の
 「伊豆柿」など。どこのスーパーでも無い品揃えだ。

 是非はあろうが、それがこの企業のコンセプトであり、そ
 の品揃えは一つの軸を感じるのである。
 それは、高齢のご夫婦二人暮らしのお客様を徹底して研
 究し尽くしていると言う事だ。

  まさに、この点では他の追随を許さない選別を図ってい
  ると思える。

 そう言う意味では、定年後は、私もこんなお店で買物をし
 て暮らしたい、とちょっと思わせる店舗である。

次に、「M社」。

 大根、キャベツ58円、きゅうり19円等、圧倒的な野菜の
 価格。
 しかし、この価格でもお客様の支持は少ない。

  なぜか?。

 品質だろう。価格相応の品質。
 お昼時のMRだったが、店内で買物するお客様は少ない。

 お刺身等の商材はしっかりした品質で展開されている訳
 だから、価格シーダーシップにこだわらず、価値で納得で
 きる品揃えにシフトすればお客様の捉え方も変わってくる
 のではないかと思われる。

更に、「M社」。

 このエリアの価格シーダーシップ店舗。
 このエリアでも平日の集客力は高い方だ。

 きゃべつ、白菜の価格を打ちだし、更にりんごの品揃えも
 豊富に展開。
 青果部門の集客ポイントと果実の味の訴求のバランスが
 良い。

 レジ設置台数も約12台と豊富だ。
 相変わらず売場の提案は少ないが、鮮度品質とも妥当な
 状態であり、品質面での不満も特に無い。

 競合密集エリアの中でも、中心的立地に位置しており、顧
 客の取り合いが激しい地域にあって、お客様感謝デー当
 日でもあるがこの集客力は立派だ。

 このグループ企業の「ビッグ」等のディスカウントの割り切り
 とは別次元の品揃えにお客様の納得度も高いのだろうと思
 われる。

そして、「Y社」。

 広大なショッピングセンター内に立地し、集客力は抜群であ
 る。

 食品を担当する「Y社」。
 この企業の高い陳列技術を駆使して展開する各部門の売
 場作りは定評がある。

 そして、この店舗の中でも青果の安定度はピカ一だろう。
 果実前面では、りんご158円をメインにした品揃えだが、
 商品、媒体、陳列技術からの総合的な売場展開から、りん
 を買って食べてみたくなる「感性のマーケティング」は、
 この企業の強みではないだろうか。

 特売商品のレタス128円も、決して安い価格ではないが、
 その商品自体の持つ商品価値は納得できるものであり、
 即購入してしまうほどの魅力があった。

 更にお刺身類も、いかに商品を魅力的に魅せるかという
 視点に立った商品造りを工夫しており、その部分での進化
 は更に他企業との溝を広げているようでもある。

 レジ開閉コントロール等のマンアウアコントロール面での
 マネジメントが高まれば、更にお客様の納得度が高まるだ
 ろう。

更に、「M社」。

 前述の「Y社」と、後述の「Y社」の間に位置する、関東のリ
 -ジョナルチェーンの「M社」が存在するショッピングセンタ
 ーがある。
 相当のショッピングセンター密集地と言える。

 
 この企業の生鮮の基本的な品揃えやマーチャンダイジン
 グ力はやはり素晴らしい。
 青果売場を広大に取り、徹底して強化しようとする意図と
 売場が連動し、各平台での単品量販する売場は現場力
 の高さを物語る。

 また、鮮魚売り場には男くささを感じさせ、作業場内も男
 性中心の作業のようだ。
 売場は、主力単品の単品量販を中心にした量販品の大
 陳がなされ、迫力ある売場でもある。

 
最後は、「Y社」。

 かなり古いスタイルの店舗であろう。押しドアスタイルの
 出入り口は現在は稀な存在。

 店内の売場展開も雑然としており、狭い平台と相まって
 買いづらい売場になってしまっている。
 
 この企業の弱点でもある、個店格差。
 本部の「作」のある程度の現場連動に至る血液の流れに
 問題があるのだろうか。


PS
 柏北エリア①のMR写真を載せました。どうぞ。
 http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/photos/kasiwakitamriti/





|

« 禁煙 | トップページ | 個店の強弱 »

競合店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柏北エリアMR①:

« 禁煙 | トップページ | 個店の強弱 »