キウイの日
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
9月1日。
一番周知されているのは、「防災の日」。
9月1日が「キウイの日」と理解している人は少ない。
私も、毎年この日にマネキン販売を告知されて初めて思
い知るのが、毎年の恒例だ。
「9月1日だからって、キウイってどんだけ売れるの?」
私も、「売れた」という記憶は少ない。
だからいつも、この日を迎えるまで忘れているのだろう。
本部では今年も特売を入れてきた。
“余計なコトを!”
内心、そう思っていた。
「特売ですので、1200個発注しました。」
前日にチーフから聞かされて、本当に売れるのか?、と
疑問にも思っていた。
そう言えば、うちのお店は「キウイ」が強いお店だ。
以前にも、マネキンさんが入って、800個を販売した実績
がある。
“あのマネキンさんが来てくれたらなぁ~”
そう思いながら、開店前にチーフと話していた矢先だ。
「おはようございます!。キウイのマネキンできましたぁ
~。」
それは紛れも無く、前回のカリスママネキンだった。
彼女の事は、以前にも「頑張るマネキン」で記した。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-900f.html
彼女の事は、以前の販売後にバイヤーに連絡した。
「あのマネキンさんの販売力は凄まじい。今後あらゆる
場面であのマネキンさんを派遣してほしい。」
「分かった、確認してみるよ。」
本当に、彼女だったら何でも売ってくれるのだろうと思った。
そんなマネキンさんだったから、その彼女が現われた時は
“やった!”
チーフと共に、言葉に出して言った。
「あなたが来ることを期待していたんだよ。頑張ってくださ
いね。」
「うわぁ~、本当ですか。頑張ります!。」
彼女は、本当に嬉しそうな笑顔で答えた。
そして、売場に行ったかと思うと、私服のまま販売を始めて
いた。
“これが、プロ魂というものなんだ”
そして彼女は、いつの間にか制服に着替え、何事も無く試
食販売を実施していた。
その後、彼女の周辺にはお客様の黒だかりと変身した。
“なんだ、この集客力は!”
彼女が売場に立っただけで、今まで散漫だったお客様の動
きが集中してきた。
一人のお客様が付いていると、どんどん加速度的にお客様が
増加してくる。
その秘密は何なのか?。
それは後日記載したいとおもっています。
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