« 個人の特性 | トップページ | 二週間早い「この日」 »

2011年8月31日 (水)

アクセス解析

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


アクセス解析。

 私のブログの大元はココログであるが、その管理画面で
 アクセス解析を見る事が出来る。

 アクセス解析とは、時間帯別に何人の方がブログを見た
 のか、どんなページを見たのか、どこの県の方なのか、
 更には、どんなキーワードで入ってこられたのか等の詳
 細な情報が、いろいろと個別具体的に見られるオプショ
 ンなのである。

 ブログを始めた当初は、何人の人がブログを見ているの
 か、どんなページを見ているのか等を調べていたが、最
 近はなかなか時間が取れずに、そんな分析がなおざりに
 なっていた。

  先日久しぶりに、アクセス解析をじっくり調べてみた。

 ここ4か月のデータで調査した結果が、以下である。

  まず、アクセス地域。

 一位 ~ 東京都。
 二位 ~ 所在地。
 三位 ~ 兵庫県。
 四位 ~ 愛知県。
 五位 ~ 神奈川県。

  やはり人口の多い県が上位に来ているようだ。更に

 六位 ~ 静岡県。
 七位 ~ 大阪府。
 八位 ~ 青森県。
 九位 ~ 千葉県。
 十位 ~ 秋田県。

 全ての方の所在地が表記されている訳ではない。
 約半数の方の所在地だが、ネットの特徴と言えると思える
 のは、所在地周辺だけでなく日本国中からアクセスしてく
 るのは、やはりネットの脅威である。

  次に、アクセスワード。

 どんなワードで、このブログに入ってきたのか。

 一位 ~ 「てっちゃんの店長日記」。
 二位 ~ 「地域貢献」。
 三位 ~ 「てっちゃん店長」。

  地域貢献が二位とは、意外や意外である。
  地域貢献に対する認識の高まりが伺える。
 
  更におもしろいのは、
 
 八位 ~ 「生まれる」。
 九位 ~ 「sutenndogurasu」。
 十六位  「芝刈り機」。
 二八位  「エンドレステープ」。
 
  以前話題にした言葉が、検索ワードとして生きていたの
  だ。

 更に、「放射能」「ナニワバラ」「悩み」「2011」
 「腕時計」「研ぐ」「態度」「とは」「成功」「震災」
 等々、このワードでこのブログによくたどり着いたなぁ~
 と思える言葉が結構多い。

 そして、検索ワードに関しては、以前にもブログで記した
 が、有名人の名前等を記すと、如実にアクセス数が増加
 するのである。

  例えば、山口百恵、美空ひばり、石原裕次郎等々。
  更に、今が旬の言葉としては、野田総理などは、確実
  にアクセス数を増加させること請け合いだ。

  *これらのワードで入られた方には、本当に失礼しまし
   た。

 また、気になるのは、言語。

  95%の方は、日本語を言語としているが、5%の方は
  イングリッシュを言語として採用している。
  更に、ここ一カ月になると8%まで上昇しているのだ。

 これはどういう事なのか?。
 まさか、外国から入ってきているのだろうか?。
 わかる方がいたら教えてほしいと思います。

 また、「OS端末」では、ウィンドウズXPが55%とトップ。
 まだまだメインの機種として現役で活躍しているのだろう。

  そして、移動履歴。

 一人の方が、いろいろなページにアクセスして、50ペー
 ジから100ページぐらい、過去の記事をじっくりと読んで
 いるケースが、一日に一人ぐらいはいらっしゃる。

 こんな方が居てくれるのだと思うと、やはりブログを毎日
 更新している醍醐味であり、嬉しい限りである。

  そして、気になる、一日の「アクセス推移」。

 日々、時間帯毎に、何人の方が訪問してくれているのか。

  こればかりは、恥ずかしすぎて、表記できません。
  後日後ほど。




 
 

|

« 個人の特性 | トップページ | 二週間早い「この日」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« 個人の特性 | トップページ | 二週間早い「この日」 »