セカンドカー②
皆さん、こんにちは
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
先日の記事で、「セカンド・カー」を記した。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6ef6.html
そして結論は、エンジンが火を噴くまで乗り続け、その後考える事で決着した。
しかしそうは言っても、今日「火」が噴くかも知れない。
更に、いろいろな車種をネットで調べていた。
どの中古市場を調べても、輸入車以上に割安なコンパクトカーは無い。 |
特に軽自動車などは論外で、日本の軽自動車が如何に優秀?かが、価格の |
比較でわかるようだ(嫌味では無いですよ)。 |
それだけ、中古市場の価格比較から輸入車の割安感と不安感が匂ってくる市 |
場価格なのだが、調べれば調べるほど輸入車が魅力的に見えて、乗ってみた |
くなるのも人情だ。 |
とりわけ、ユーザーレビューを覗きこむと、その実態と不安が伝わってくる。 |
「スタイルは抜群、故障は頻繁。」 |
「操縦していて楽しい車だが、燃費を語ってはいけない。」 |
「車内の備品が故障するのは日常茶飯事。」 |
“えぇっ、えぇ~!。” |
そんなこんなで、中古市場をくまなく見て回ると、お買い得車が出てきた。 |
“2007年型 走行距離1万キロ でこんな安いのぉ~!” |
そんな車が見つかった。 |
写真写りも比較的良く、大きなヘコミや傷も無い。 |
前オーナーが完全ノーマルで使用していたらしく、改造や社外オプションも無い。 |
“2007年型で、走行距離1万だったら、あと10年ぐらい乗れるか?” |
女房に話して見た。 |
先日の試乗以来、この車には拒絶反応を示していたから、良い顔はしないだ |
ろうと思いつつ、反応を見た。 |
「あら、良い色ね。年式や走行距離も少なくて良いんじゃぁないの~。」 |
「そうだよなぁ~。良い色だろ。オートマだからお前も楽だろう?。」 |
「えっ、あなたが乗るんでしょう!。私には無理よ。」 |
「 ・ ・ ・ ?。」 |
“俺が乗るんだったら、もっとスポーティーなタイプの5速マニュアルにするわい” |
そうくれば話は簡単だ。 |
俺が乗りたいタイプの車を選択すればいいわけだ。 |
この車種なら、1600以上の加速の良いタイプで、シフトは5速マニュアル。 |
マニュアルタイプの車に乗るのは何年振りだろう。 |
独身時代は、いすゞのジェミニZZなる車に乗っていた。 |
スパルタンで、走り心をくすぐるマイナーな車であった。 |
それ以前は、カローラGTなる車だった。 |
レビンやトレノの姉妹車で、4ドアのスタンダードな形が良かった。 |
非常にコントローラブルな車で、中速コーナーでは絶対に負けなかった。 |
面倒だとか、難しいだとかの意見もあるが、操縦感を味わうにはこのタイプだ。 |
更に、2速で時速100キロまで引っ張った時の加速感はたまらない。 |
それで、3万キロ以内の走行距離の条件だったら、即選択しよう。 |
そう思って、いろいろ調べたが、なかなか出てこない。 |
この手のタイプだと、どうしても「走りたがり」が乗る為、走行距離が5万キロ以 |
上になってしまう。 |
更には、色もなかなかお洒落な色に遭遇しない。 |
“やっぱり、以前にチェックした車で決めるか?” |
これだったら、いざという時には女房も運転するだろう。 |
ただし、あれから結構日数が経っている。 |
“無くてもともと、あれば、何かの縁だ。電話してみよう。” |
「まだありますよ。何軒かの問合せがありますので、急がれたほうが良いかと。」 |
そこで、即、買った。 |
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コメント
かおるさん、コメントありがとうございます。
やはり「覚悟」は必要なんですね!。
軽い気持ちで考えていました。
皆さんのコメントから、ようやく輸入車の本質が見えてきました。
それを踏まえて、乗り手の満足を享受していきたいと思います。
“なんか、18万キロも故障無しで走れた国産車が懐かしいなぁ~。さすが技術の〇〇だなぁ~”
投稿: てっちゃん | 2011年5月 9日 (月) 07時23分
てつろうさん、コメントありがとうございます。
以外に、世のおっさん達も(失礼)、外国かぶれが多かったんですね(笑)。
そういう私もハマっていくのかと思うと楽しみやら憂鬱やら。
この車、外見、内装とも、私とはアンマッチな車です。
その事が、私に新しい可能性を引き出してくれるという期待感で乗ろうと思っています。
但し、日本車の常識が通用しない点もたくさんありそうですね。
いろいろ相談すること多々と思います。よろしく(笑)。
投稿: てっちゃん | 2011年5月 9日 (月) 07時14分
かおるです。
いやぁ不安にさせてしまったのなら申し訳ありません。私の場合はそういう車種でしたので覚悟の上でした。最終的には事故で廃車にしてしまいましたがほんとに気に入っていていい思い出ばかりです。以前のタイヤの御購入のときと同じで結局信頼できるショップ、スタッフの有無が大事だと思います。それさえクリアできれば心配ないと思いますよ。
投稿: かおる | 2011年5月 9日 (月) 00時02分
どんな車でも丁寧に乗らなければ故障します。まずエンジンを切るときは必ずエアコンのスイッチも切りましょう。最近の外車のエアコンは日本製になり壊れにくくなりましたがその周りの部品は外国製ですので注意して下さい。それからあまり止まった状態からのステアリングを動かさない事です。これは国産車も同じで無理にタイヤを動かすと負担がかかるので壊れやすいです。最後にライト類ですが外車は電球が切れやすいので夜の運転で停車ごとにライトを切らずに目的地に着くまで消さないようにしてください。あとはもう年式相応に故障してきますので楽しみに待っていて下さい(笑)。それでは泥沼フランス車生活をエンジョイしてください。ちなみに私はプジョーを所有しておりましたので解らないことがありましたらなんなりと。
投稿: てつろう | 2011年5月 8日 (日) 09時56分
かおるさん、コメントありがとうございます。
「思いきりましたね。」 ~ 不安なコメントですね。
「後悔はしていないんです。」 ~ どういう意味?。
「危険なことを思うとき」 ~危険な考えなの?。
そして極みは、「前に乗っていたルノーは所有期間の3分の1はドック入りでしたけど…。」
今年の私の運勢に賭けたいと思っています。
投稿: てっちゃん | 2011年5月 8日 (日) 06時11分
かおるです。
以前チェックした車とはプジョーの206のことですか?思い切りましたね。
私は今ルノーに乗っていますがいたって快調ですよ。前に乗っていたルノーは所有期間の3分の1はドック入りでしたけど…。
ただ、なんともいえない独特の魅力があってえらい目にあいましたけど不思議と後悔はしてないんですねえ。
程度のいいやつがあればまた欲しいな、などと危険なことを思うときもありますよ。
投稿: かおる | 2011年5月 8日 (日) 00時22分