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2011年3月21日 (月)

高崎(北部)エリアMR

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


本日は、震災前に取材したMR日記です。ご了承ください。

以前MRした「高崎エリア」。

 そして今回は、高崎北部。
 以前コメント頂いた「momo」さんの情報から、「I社」の火曜日の食品売場が強
 烈との情報から今回MRをしてみた。

まずは、「T社」S店。

 この地域の最新店舗なのだろう。
 この企業の新しい取り組みが随所に見受けられる。

  ビデオを使ったメニュー提案とその合同展開。
  鮮魚の「簡便商材」のカテゴリーの拡大。
  鮮魚の蒸し鍋セットの品揃え。

 今、業界で不振が続く「鮮魚」を中心に新しい取り組みの実施。

  “やっぱり、鮮魚が課題なのか?”

 それだけ必死に取り組んでいる、ということだ。
 更に、この野菜価格の強烈さは何だ!。

 更にこの後に、「T社」を2店舗MRするのだが、このエリアで「T社」はすでに
 プライスリーダーとして価格を引っ張っていた。
 しかし、後述する「I社」のような集客力は無い。
 まだ、その歴史が浅いからなのだろう。

次に、噂の「I社」。

 まさに年末並みの混雑であった。

  なぜ、こんなに?。

 決して価格が強烈な訳ではない。
 品質がとりわけ良い訳でもない。

  しかし、本当に年末並みの集客。

 立地なのだろう。
 郊外で在からも来店しやすい立地。
 そして、野菜類の価格訴求が従来からの積み重ねで定着してきていることが
 最大の要因と思われる。

 更に、タイムサービス等も活気ある店内放送で実施され、賑わい感は最高潮だ
 った。

  “他の平日はどうなのか?”

 逆に疑問に思ってしまうが、火曜と週末でこれだけの集客が出来たらペイしてし
 てしまうだろう。

次に「T社」G店。

 ①と同じ企業だが、こちらは古いタイプの店舗。
 ①の「T社」同様。同じ売価でプライスリーダーとして野菜価格を引っ張っている。

 そして、食品各部の商品展開も、①の「T社」と全く同じ展開をしている。
 そこにこの企業の特徴が表れている。

  本部主導で、現場が一糸乱れず商品展開を実施している。

 更に、この日の「レタス」は85円、キャベツ「87円」、「きゅうり」25円と強烈。
 この日の相場からすると、ほぼ半額。

  “大丈夫かいな?”

 率直な、感想だ。
 どこを競合店と仮想してこの売価を設定しているのか?。
 しかし、この価格設定の割には、今一つの客数だったのが不思議ではある。

更に、「Y社」。

 アッパースタイルの店内デザインを施してはいるが、売場はもはや死体。
 一週間後には、閉鎖するのではないだろうか。
 冗談では無く、本気でそう思える。
 
 前者③の「T社」からこの店舗まで数百メートル。
 更に後述の「B社」までも数百メートル。
 その間に挟まれたこの店舗としては、店舗規模も小さく、独自化も無く、かなり
 厳しい状況に追い込まれている事は確かだ。
 残念なことである。

最後は、「B社」。

 単独店舗ではなく、ホームセンターと組んだ出店。
 同社としては珍しい出店スタイルだ。
 それだけ新規取り組みとしての出店なのだろう。

 店内レイアウトは、この企業の特色でもある統一展開。
 本部主導で商品企画を統一させている。

 しかし、この企業の強みは、「人」の強みでもある。
 本部主導企業のほとんどに、「人」の個性が見えてこないという弱点があるのに
 対して、この店舗の店内には明らかに個性を持った従業員が息づいている。

 更には、店舗主導と思える単品量販。
 ここまで積むか、というほどの単品量販。
 この単品量販は、個店毎に意思を持って展開場所を工夫しているようだ。

 ホームセンターとドラッグ、そしてこのSMとのコラボによる集客力活かして
 どれだけ競合他社から吸引できるかがポイントだろう。

大型商業集積の「I社」の火曜日の集客力がこれだけ巨大だと、周辺5Kの競合
店舗は軒並み影響を受けているだろう。
当面は、この火曜対策が課題だろうと思われる。

PS
 高崎エリア(北部)のMR写真を載せました。どうぞ。
 http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/photos/takasakihokubumr/ 

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コメント

momoさん、コメントありがとうございます。
私は、貴社の政策や取り組みは決して間違ってはいないと思いますよ。
どうコストをコントロールしながら、魅力ある売場をチェーンストアとして実現していくか。
更に、個店毎のカスタマイズを店長中心に調整し、更にはリードしていく。
ぎりぎりの人員で運営していく技術も立派な能力。
今後は、売場技術と同様にコスト管理と売場作りの調整技術も競争力を養う大切な能力だと思っています。

投稿: てっちゃん | 2011年3月24日 (木) 07時19分

忙しい中のご来店ありがとうございます。何かご指摘、アドバイスを頂けると有り難いです。T社の青果の売価は先月より始まり驚いたことに震災後も続けています。12月にオープンしたS店の売上が芳しくないため始めたみたいですが確かにまだまだ集客に繋がっていないようです。個人的にはS店やヤオコーさんのような手をかけた売り場は好きですが当社のようにギリギリまで人時を削っているとなかなかやりたい事もできず自分のスキルアップにもならないと悩む時も多々あります。
またご来店の時がありましたらぜひお声がけください。ご指摘ご指導お願いします。

投稿: momo | 2011年3月23日 (水) 20時16分

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