川口エリアMR②
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
先週に引き続き「川口エリア」MRである。 |
角上魚類の海産物の量販に圧倒され、北関東とは異なる企業の展開に |
新鮮さを感じた先週だった。 |
そして今週は、地域に根差した店舗のMRとなる。 |
まずは、「B社」。 |
関東において「B社」の隣には必ず存在する「Y社」。 |
しかし今回の「B社」の隣には、「Y社」は無かった。 |
そして、今回気付いたのは、「B社」にとって「Y社」は緊張感を高めてくれる |
存在になっているという事だ。 |
だからこの店舗が「緊張感が無い」と言っているのではないが、どうしても |
余裕みないなものが出てきてしまうのだろう。 |
いままで見てきた「B社」の隣にはかならず「Y社」が存在し、この存在が「B社 |
をして「負けまい」とする緊張感に包まれ、お店の活気にも繋がり商品ボリュー |
ム等の魅力を増していたろ様な気がするのだが、今日はその魅力が見いだせ |
無い。 |
しかしこの店舗もここ一年程度で立てられたように思える。 |
この企業は年間で何店舗週出店しているのだろうか。 |
急速に店舗数を増やしていると思われるのだが。 |
次に「M社」。 |
小型店である。 |
まさにこのエリアに根差した店舗と言える。 |
しかし駐車場も若干離れたところに存在する不便さからか、お客様は少なか |
った。 |
果実の品揃え等は、旬の「柑橘類」を中心に妥協しないアイテムを品揃えして |
おり、商品部の意志の強さが見られるが、海産以降の売場になると、どうして |
も売上高の小ささゆえのボリューム感や品揃えの絞り込みが発生し、魅力に |
かけた売場になってしまっている。 |
しかし、レジは元気があってキビキビしていた。 |
最後は「M社」。 |
上述の「M社」とは異なる企業である。 |
通常は独立店舗を持つが、この店舗はマンションの下を利用した店舗となって |
いる。また周囲の環境も、マンション群が立ち並び、ここだけでも相当数のお客 |
様が期待できる立地である。 |
しかし、 |
このお客様と店舗の品揃えや存在感がマッチしていないのである。 |
品質重視の客層とこの店舗の価格品揃え、品質とのギャップだ。 |
だから、お客様が少ない。 |
通常、この店舗の場合、もっと集客しているはずなのだが、このマンションの |
下のこの店舗の場合は逆だった。 |
“苦戦しているなぁ~” |
率直な感想だ。 |
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