« 積雪パニック | トップページ | スィーティーに甘みが乗ってきた »

2011年1月22日 (土)

「ゆっくり、休めましたか?」

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、2連休を取った後に出社した日の事。

 いつも、ご夫婦で午前中に来店されるご夫妻から、挨拶された。

  「ゆっくり、休めましたか?。」

 私は、ドキッとした。

  “えっ、連休を取ったのを知っていたの?”

 ほぼ毎日来店されるお客様だから、私も顔見知りになり、お会いするとこちらか
 ら笑顔で挨拶する事にしている。

  ちなみに、そんなご夫婦のお客様を、私は4組ほど知っている。
  
 当日も、こちらから存在を認めたので、ご夫婦のそばまで行って挨拶した時に、
 「ゆっくり、休めましたか?。」と聞かれたのだ。

  この言葉を聞いて、一瞬、ドキッとしたが、その後嬉しさが込み上げてきた。

 二日間不在だった私の事を気遣い、言ってくれた言葉だったのだ。
 
  これだから、店舗の仕事は辞められない。

 いろいろなお客様が来店される。
 
  厳しい言葉を言っていかれる方もいる。
  レジ待ち時に、無言で買物カゴを、置いていかれる方もいる。
  
 しかし、見知りのお客様から、このような言葉を掛けられる場面もある。
 そんな時は、本当に、モチベーションが上がるのが分かる。

 店長という職位。
 店舗でのいろいろな問題、課題が、全て降りかかってくる存在なのだが、
 このような言葉一つで、モチベーションが一気に上昇し、その日一日頑張れる
 ものだ。

 そして、年を重ねたお客様ほど、その事をよく理解し、心に響く言葉を掛けてく
 ださる。

 あまり、多くの事について会話を持つ訳ではないが、いつも簡単な挨拶の中に、
 人の心を掴んでいかれるお客様がいる。

 そんなささやかな楽しみも、店舗で仕事をしてく中で、大切にしていきたいものだ。


PS

 翌週の休日明け、開店間もなくそのご夫婦にお会いしたら、またも言われた。

  「ゆっくり、休めましたか?。」

 ありがたいことである。







|

« 積雪パニック | トップページ | スィーティーに甘みが乗ってきた »

モチベーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/50620855

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆっくり、休めましたか?」:

« 積雪パニック | トップページ | スィーティーに甘みが乗ってきた »