« 「デキル女」は女子の憧れ? | トップページ | 高齢化社会のスーパーの在り方 »

2010年12月16日 (木)

アクセス回数を増やす法

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先週の日曜日に、異常なほどのアクセス回数だった。

通常の日曜の2倍の方が訪問してくれた。

 何故か?。

 記事の中に、有名人の名前が記されていたからだ。
 http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-1909.html

  「坂本冬美」「倉木麻衣」「平井堅」「久保田利伸」「倖田來未」等々。
  中でも「福山雅治」の検索キーワードはずば抜けていた。

 “なぁ~んだ、有名人の名前を入れると、アクセス数が増えるんだ”

  だから、何だ!。

 そう言われるだろう。
 でも、ブログを書いていて、アクセス数(訪問者数)の増減は非常に気になる。

  自分の記事が、読者にどう影響を与えているのか?。
  更には、このブログを読んでくれる方が増えているのか?。

 当然、日記であるから、読者の方にどう思われようが、本人は関係無いのが
 本来の姿なのだが、読者の方の数が「アクセス解析」がチェックできることで、
 別の楽しみもある。

 やはり、読者の方の動向、アクセス数の動向は大いに気になるものだ。
 そして、週末や祝日は、訪問者の数は意外に伸びない。
 休日の方が、自宅ではネットを使ってまでは見てくれないのだろう。

 そんな中に合っての、先週日曜日の異常なまでの訪問者の増加。

  “これはなんだ!。何事が起ったのか?”
  “私の書いた記事に、何があった?”

 そして分かったのは、アクセス解析の「検索キーワード」。
 「福山雅治」のキーワードでの検索だけでも、30数件。

 だから、おそらく、この記事も相当数の検索キーワードでヒットして訪問してしま
 った方が出てくるだろう。

  そういう意味では、有名人検索で訪問された方には、本当に申し訳ありませ
  ん。

 本来の「仕事」の記事や「オリジナル」な記事でのアクセス数ではなく、有名人の
 キーワードを使用してのアクセス増。
 結局は、そんな形で増加したアクセス数は、いずれ元に戻るもの。

  一時の売上増と同様に、本来の力量で稼いだ数ではないものは脆い。

 でも、それも一つの「きっかけ」には違い無い。
 たまたま、一時のアクセス増だが、一度つかんだ読者は離さない。
 そんな意識で、内容の濃い、影響力のある記事にしていきたいなぁ~と、
 思っています。


|

« 「デキル女」は女子の憧れ? | トップページ | 高齢化社会のスーパーの在り方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「いつもありがとうございます」さん、コメントありがとうございます。
一度試してみます。
ありがとうございます。

投稿: てっちゃん | 2010年12月18日 (土) 07時00分

ツイッターについてですが、
ええっと、水元様のブログ「商人伝道師一日一言」12月13日のところに、記事があります。使い方、登録の仕方は、商人ネット様のブログに詳しく書いてありますので、ご参照してみてください。
いつもありがとうございます。

投稿: いつもありがとうございます。 | 2010年12月17日 (金) 10時18分

Dの彼さん、コメントありがとうございます。
他人が見る角度って、いつも新鮮ですね。
“そう、来たか!”“そこから見るか!”
そんな感動がありますよね。だから会話やコミュニケーションによって、どんどん良いものが出来上がっていくのだと思います。
それが、人間本来のコミュニケーションなのだと認識しています。
今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2010年12月17日 (金) 00時13分

「いつもありがとうございます」さん、嬉しいコメントありがとうございます。
ちなみに、今日のブログの「検索キーワード」の「福山雅治」で訪問した人は16人でした。本当に申し訳ない事で、反省しています。
ところで、ツィッターって、どうやって見るんですか?。教えて?。

投稿: てっちゃん | 2010年12月17日 (金) 00時07分

私は福山ファンではありませんが、仮に
ファンの方がそのようなキッカケで足を
運んだとしても、逆に自分とは全然違う
視点で物事を分析してくれているという
感じで新鮮に映ると思いますよ。

私なんかは、このブログで自分と違う
角度から物事を考えることを学ばせて
頂いております。

投稿: Dの彼 | 2010年12月16日 (木) 08時03分

もちろん、ほぼ毎日見てます。そして、いつも途中までコメントを書いて、文がまとまらず諦める…。ちょっとレベルが違いすぎるので、躊躇しちゃうのです…。
僕のブログで「てっちゃんの店長日記のてっちゃん……」と記事にした時はアクセス数が上がり、内緒にしてた旧友達から連絡が来ました。この業界ではもちろん超が付く有名ですね。
水元様がツイッターを初めていますね。25番目のフォローは僕です。早く会社を軌道に乗せ、皆様とお近づきに成りたいと思います。
いつもありがとうございます。

投稿: いつもありがとうございます。 | 2010年12月16日 (木) 08時02分

菅野昇さん、コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2010年12月16日 (木) 06時30分

たまに見てます。
面白いですね(^-^)/

投稿: 菅野昇 | 2010年12月16日 (木) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクセス回数を増やす法:

« 「デキル女」は女子の憧れ? | トップページ | 高齢化社会のスーパーの在り方 »