« メーカーさんの「謂われ」にかける情熱 | トップページ | 昨年を振り返って »

2010年12月31日 (金)

最後の戦い

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今年もやってきました、12月31日。

 我々スーパーマーケット(いや小売業全般に)の従業員にとっては、
 大切な一日。

 文字通り「長い」、そして、「結果」が問われる一日となる。
 金額的には、前日の30日の売上金額のほうが高い店舗もあるだろう。

  私個人は、生鮮主体の食品スーパーが問われるのは、31日と思っている。

 そして、多くの部門で、この日の売上が年間最大を記録する店舗が多い。
 製造部門と呼ばれる「鮮魚」「精肉」「惣菜」等の部門で、年間最大を記録する。

  それだけ、「過酷な日」、だと言う事だ。

 これらの部門は、製造しなければ、売上にならない。
 各店舗が、製造メーカーとなって、お客様の年末の食卓に供給する食材、
 特に、御馳走と呼ばれる、魚やお肉、お惣菜、お寿司を提供する。

  チャンスロス(商品の品切れ)を出さず、
  値下げロス(値下げや廃棄)を出さず、
  お客様の買い方や売れ方に合わせて、商品製造をしていく。

 年間最大の売上を記録する日に、そんな神業が出来るのか?。

  しかし、それを実現するのが、31日の我々の最大の仕事だ。
  その為に、一年間、修業してきたと言っても良い。

 買うも、修業。
 売るも、修業。

  そして、企業によっては、夜中から出社する人も出てくるだろう。

 それも、修業。
 
  12月の最終週は、マメジメントだけでは語れない、日本人の生き様が
  集約されている。

 そして私は、この一年間、無事終えた事を、31日の売上を以って感謝する。

  “今年一年、テーマを持って取り組んできた”
  “また、明日から、新たなテーマでスタートする”

 新たな年に、新たなテーマ。
 そんなテーマに挑戦出来る「幸せ」に感謝したい。

  よい、お年を。



|

« メーカーさんの「謂われ」にかける情熱 | トップページ | 昨年を振り返って »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

KOZOさん、明けましておめでとうございます。
年末商戦、お楽しみ様でした。
ようやく休日ですね。お体も大切に。
今年も、よろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2011年1月 1日 (土) 10時07分

シュウさん、明けましておめでとうございます。
そして、30日はご来店ありがとうございました。
今年も、よろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2011年1月 1日 (土) 10時05分

いつもありがとうございますさん、明けましておめでとうございます。
店頭販売は如何でしたか?。雪化粧の中、白い息が聞こえてきそうでしたよ。
今年も、よろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2011年1月 1日 (土) 10時01分

おと~まんさん、明けましておめでとうございます。
そして、年末商戦ご苦労様でした。
お客様の審判は如何でしたか?。
そして、その審判を受けて、部下と共に更に高みを目指していきたいですね。
今年も、よろしくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2011年1月 1日 (土) 09時55分

大みそか、お楽しみ様でした

今年もお世話になりました。

来年も良い年になりますように!

投稿: KOZO | 2010年12月31日 (金) 21時02分

てっちゃんさん

一年間ブログを楽しませていただきました。
そして、たくさんの学び、気づき、元気をいただき、ありがとうございました。

私も、てっちゃんさんのように、仕事を楽しみ続けていきたいと思います。


新年、良いお年ををお迎えください。
来年もブログ楽しみにしています。

投稿: シュウ | 2010年12月31日 (金) 10時18分

いつもありがとうございます。
一年で一番大好きな期間が終わってしまいますね。実にさみしいです。
そして今年も一年、めいいっぱい楽しんじゃいました。仕事が楽しいなんて、申し訳ない様な気までします。
てっちゃん様にも、大変お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。
いつもありがとうございます。

投稿: いつもありがとうございます。 | 2010年12月31日 (金) 06時17分

こんばんは。

いよいよ来ましたね
大晦日。

我々がお客様の為にと一年間行ってきた事に対しての
『審判の日』…

今日は、まずまずの結果でしたが、
年末年始の寒波襲来予報から
例年より早めのご来店かな?
なんて考えてしまいました。


私のところも生鮮主体。
明日の大晦日が本当の『審判の日』になる事でしょう。

元旦も営業ですので、
無理はさせられませんが
皆、文句を言いながらも、楽しんで打ち込んでくれています。

只々、感謝です。

そして
毎日欠かさずブログにアップしている『てっちやん』も、お疲れ様でした。

よいお歳を(^.^)

投稿: おと〜まん | 2010年12月31日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/50389831

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の戦い:

« メーカーさんの「謂われ」にかける情熱 | トップページ | 昨年を振り返って »