酒粕の動向
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
先週の25日(木)の事。
お客様から尋ねられた。
「もう、酒粕は無いのですか?。」
私は、急いでバックヤードに行って、酒粕を探したが無かった。
「お客様、申し訳ありません。もう在庫もありません。」
「やっぱりねぇ~。」
そう言って、立ち去られた。
“やっぱり?、ん、・ ・ ・ ?”
“なにか、あるな”
その後、取引様さんから、電話が鳴った。
「てっちゃん、酒粕は売れてますか?。」
「えっ、酒粕が、なんかあったの?。」
「昨日、NHKの『ためしてガッテン』で酒粕をやったんですよ。コレステロールが
下がったり、便秘に利いたりするそうですよ。」
「しまった!。見逃した!。」
「バイヤーから追加依頼を受けてますので、今日か明日、納品されますよ。」
翌日、追加納品された酒粕を、全て売場に出し切った。
かっての、「あるある大事典」ほどのフィーバーではないが、それでも酒粕計で
連日20袋ほどは売れていたろうか。
通常だと、一日2~3袋売れるかどうかの商品だ。
「酒粕」。
年始から初午にかけて、この酒粕と鮭頭、そして福豆が爆発的に売れる。
この地域特有の郷土料理「しもつかれ」の原料だからだ。
通常だと、年始からそれら商材の動きが活発化してくるのだが、今年は、こんな
調子なので、この時期から徹底して仕掛ければ、「ためしてガッテン効果」も相乗
して大きなチャンスが転がっているだろうと思われる。
心配なのは、この騒動で、酒粕が不足する事だ。
おそらく、この地域の各社のバイヤーは、この酒粕の争奪戦をくりひろげている
だろう。
この地域では、酒粕無くして、節分商戦は語れないからだ。
例年より一カ月早く到来した、「酒粕」の争奪戦。
そして、この酒粕を流通させる業者にとっても、腕の見せ所となろう。
| 固定リンク
コメント
九州のてっちゃんさん、コメントありがとうございます。
九州にも「てっちゃん」が居たんですね。是非、頑張ってください。
やはり一番の売りは、「LDL」コレステロールの退治なのでしょうね。私も健康診断でこの悪玉コレステロールの値のおかげで、A評価を逃してしまいました。だから良い印象は無いんです。
そして、この退治の為に、フロリダに産地が変わった「グレープフルーツ」を2日に一度は食するようにしています。
いろいろと九州の話もしてくださいね。
今後とも、よろしくお願い致します。
投稿: てっちゃん | 2010年12月 4日 (土) 23時39分
はじめまして!!
毎日ブログ拝見させてもらっています。
ウチの店でも「酒粕」スゴイ売れ行きです!
12月に入っての3日間でも5万の売上と久々のヒットです。
私自身も悪玉コレステロールを下げるために実践中です(笑)
投稿: 九州のてっちゃん | 2010年12月 4日 (土) 22時46分