リアルな出会い
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
先日、ブログ仲間とのリアルな出会いがあった。
ブログを通した出会いは、あくまでもバーチャルな出会いである。
ネットを通して、メールを送ったり、ブログのコメントを頂いたり、顔も声も性格
も分からない相手と会話したり、メールのやり取りをしたりすることは、あくまでも
バーチャルな出会いであり、目の前に相手が存在しない分、本来の出会いとは
異なる。
今回、ある方のご厚意により、リアルな出会いが実現した。
けんたさん、ふるたさんをはじめ、初顔合わせの方が多かった。
更に久しぶりに会った方々も多い。
普段は、ブログやメールを通して知る、バーチャルな世界の相手像がある。
それは、相手の文章を通して勝手に想像する姿である。
文章というのは不思議なもので、人間の混沌としたものは表現できない。
当然だろう。
文章とは、その混沌から霧を跳ね除け、透明の部分を表現したものだから。
だから、その個人の明確な部分だけが表現され、それが個人像となる。
しかし、リアルな個人とは、混沌としたものだ。
それは、相手がいい加減な存在なり不透明な存在だと言っているのではない。
それが、人間そのものだからだ。
リアルな人間の「どろどろとした混沌さ」の中に、人間の本質がある。
そして、その本質の中に、人間の迫力であり、深さがある。
そこに、リアルな出会いの本質がある。
彼らも、イメージした以上に「混沌」とした部分を有していた。
だから、想像以上に「深み」があり、「迫力」があった。
その個人が有する感情が「深み」となって「迫力」のある表情や態度で、個人を
表現し伝えようとする。
それは、絶対に、文章では伝えられない「真実」なのだ。
人間の長い歴史の中では、文章とはほんの数千年の歴史しかない。
それ以前の、何万年もの長い間、リアルな相手と直に表情や態度で意志疎通
を図ってきた。そうやって、チームワークを磨いてきたのだ。
人間は本来、表情と態度で迫力ある表現をし、意志を伝える能力を発揮する
ことが得意なのである。
文章で表現すると、10分もかかってしまう真実を、瞬間的に表現できる。
そして、相手も瞬間的に感じ取れる。
私は今回、リアルな出会いで、再度、その事を感じたのだった。
本日のブログは、懇親会に参加された方々全てに、
更には、読者の方々に捧げるブログです。
是非、バーチャルの世界(ブログやネット上)から、リアルな世界へ勇気を
もって飛び出したいですね。
そして、更に有意義な人生、豊かな人生を自ら造っていきたいと思います。
| 固定リンク
コメント
いつもありがとうございますさん、コメントありがとうございます。
みんな現場に近いところで頑張っている仲間ですから、話が見える事ばかり。
是非、何かの折には、声を掛けさせていただきます。
投稿: てっちゃん | 2010年10月26日 (火) 17時41分
部外者である僕も、何日か日を空けてからコソコソコメントさせていただきます(ばれちゃうと思いますが・・。)
一言だけ聞いてください。
みんないいなぁ・・・・・・。僕も自分なんかより、ずっとレベルの高い人たちの中で、目をキラキラさせながら、ご意見を聞いていたいです。
失礼いたしました。
投稿: いつもありがとうございます。 | 2010年10月26日 (火) 14時21分
Dの彼さん、コメントありがとうございます。
これからも、良い出会いをどんどん重ねていってください。
そして、いずれ他人に良い影響を与えられる存在になりたいですね。
そういう連鎖で、人類も企業も成長していくのだと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
投稿: てっちゃん | 2010年10月24日 (日) 23時28分
けんたさん、コメントありがとうざいます。
また、そんな時間をとりたいですね。
今後とも、よろしくお願い致します。
PS
鮮魚の業績事例、待ってますよ。
投稿: てっちゃん | 2010年10月24日 (日) 23時17分
人に出会った数だけ、成長できる。
そのように思えます。このブログに
出会えたことも、成長への一歩と
考えております。今後とも宜しくお願いします。
投稿: Dの彼 | 2010年10月24日 (日) 15時04分
おはようございます
逆にお会いしてお聞きしたことなどを
文章にまとめるのは難しいですね
それだけ貴重なお時間でした
『豊かな人生』
私もいつもそう思っています
今を その時その時を大事にしたいと
思っています
投稿: けんた | 2010年10月24日 (日) 09時57分
ふるたさんへ。
商売の本質は、常に「現場」にあり、お客様が教えてくれる。
そして、心の師を持っていることの強さも大切ですね。
心の師を持つ人と持たない人との差が、成長の差とも言えるのでは、と思います。
投稿: てっちゃん | 2010年10月24日 (日) 07時09分
おほめのコメントありがとうでした。
お尻が、むずむずしています。
コメントの返事を書いてるんですが、こちらにもコピーをペーストさせていただきます。
僕が、スーパーマーケットに入った時に、すごく可愛がってくれた製麺業者の社長さんが、いて・・・その方に『スーパーマーケットの人間は、売り上げがダウンしたり、悩んだり、困ったりしたら、店内を何度もまわって、お客様と売場とを見ていたら、お客様が、全部を教えてくれる』と教えてくれました。その方は、もう故人になられたんですけど、今でもその方の教えを忠実に守っています。だから、時間があったらレジに入ってお客様の買い物かごの中と何歳くらいの方かなと観察させてもらっています。『わからなくなったら、お客様と商品に聞け』ですね。
投稿: ふるた | 2010年10月24日 (日) 00時58分