« 那須塩原エリアMR | トップページ | 自分の分身 »

2010年10月12日 (火)

ある、若者への言葉

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、男子中学生が万引きで補導された。
 
 当店に入店している警備が現行犯で捕まえて、警察を呼んで対応した。

  話を聞くと、地元の中学生だと言う。

   “随分、生意気な態度だなぁ~”

  そんな印象を受けた。
  そして、警備が彼に尋ねた。

   「名前は?。」

    「わかりません。」

   「親の名前は?。」

    「わかりません。」

   「住所・電話番号は?。」

    「わかりません。」

  万引きという犯罪を犯した事に対しての、罪の意識は無い。
  たかだか、飲料一本の事だが、社会的責任は同じだ。
  警備と相談して、警察を呼ぶことにした。
  当社では、ほとんどの場合は、同様の処置をする事にしている。

 警察の取り調べがひと通り終了し、警察署での取り調べになり、中学生の彼も
 同行した。

  その後。

 夕方の7時頃だろうか。
 店内放送で、サービスカウンターに呼ばれた。

 万引きを犯した先ほどの中学生が、母親と共に、謝罪に来ているという。

  “本当に、反省しているのかな”

 彼は、ポケットに手を突っこんだまま突っ立っていた。
 目は、私を見ていない。

 その横に、母親がいて、息子の不始末を私に詫びた。
 相変わらず、息子はポケットに手を突っ込んだままだ。
 母親は、ひと通りの謝罪の言葉を述べ、私に頭を下げた。
 そして、ポケットに手を突っ込んだ息子にも、謝罪するように求めた。
 彼は、ポケットに手を突っこんだまま、頭だけ私に下げた。

 私は、彼に言った。

  「反省しているのか?。」

 彼は、ニヤニヤしながら、頭だけ、私に下げた。

  「反省していないだろう。」

 彼は、相変わらず、ニヤニヤしているだけだ。

  「反省していないなら、二度とうちには来るな!。来ても、同じ事を繰り返す
  だけだろう。本当に反省していたら、ポケットに手を突っ込んで立ってはいら
  れないハズだ。もっと真剣に私に頭をさげるだろう。お前の態度は犯罪を犯
  て反省している態度ではない。」

  「だから、私は、まだお前を許してはいない。本当に自分の犯した罪を反省
  できたなら、いつでもいいから、一人で謝罪に来い。」

 私の言動こそ、チェーンストアの一店長、一サラリーマンの言動から逸脱して
 いるのかも知れない。

 しかし、戦前の地域の個人商店の店主なら、間違い無く上記内容のことを
 彼に告げたに違いない。

 そうやって、地域で一人一人を救っていたのだと思う。

  誰だって、ある時期、間違いを犯す。
  一度や二度の失敗を犯すものだ。
  
  私だって、そうだった。
  思いだしたくないことや、人に言えない事もたくさんある。

 しかし、世の中が、それを認めながら、しっかり反省を促し、自らも反省し
 相手に謝罪し、ものの道理を教え合っていたと思う。

  彼は、いつ来るだろうか?。


PS
 那須塩原エリアのMR写真を載せました。どうぞ。
  http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/photos/nasusiobaramr/




|

« 那須塩原エリアMR | トップページ | 自分の分身 »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

Dの彼さん、コメントありがとうございます。
私も、そう願っています。
今はまだ理解出来ずとも、いつか必ずわかる時が来ると信じています。

投稿: てっちゃん | 2010年10月14日 (木) 23時20分

今の社会が、ダメな奴は切り捨てという風潮だからこそ、切り捨てられないようにと相手の欠点ばかり見てしまうのかもしれません。

ダメな人間ほど、社会が鍛えてあげないといけないのだと思います。万引きの彼は現状ですと懲りずにまた罪をエスカレートさせていくでしょうが、どこかでてっちゃん店長の言葉を腹に据える日がくるよう願いたいです。

投稿: Dの彼 | 2010年10月14日 (木) 13時09分

ふるたさん、コメントありがとうございます。
万引きの代償として、店内奉仕ですか。
凄い時代でしたね(笑)。
しかし、そのほうが、逆に温かみを感じますよ。
自分の罪の重みを、仕事の代償で償わせる。
それが、本当の反省だと思います。
すぐに、警察を呼んで片づけてしまう現代の風潮も問題だと感じています。本当にそんなんで地域に貢献する存在になれるのだろうか、と。

投稿: てっちゃん | 2010年10月13日 (水) 22時05分

万引きには、本当に困りますよね。
それも年老いた方だとなおさらです。
以前、店舗に勤務していた時に、高校生の万引きを捕まえて、万引きした商品が、プリンセスプリンセスのCDだったから、買い取らせようと思って、アルバイトで、1週間、店舗で働かせた事が、ありました。
今は、すぐに警察を呼ばないといけない事態だと思いますね。

投稿: ふるた | 2010年10月13日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/49663870

この記事へのトラックバック一覧です: ある、若者への言葉:

« 那須塩原エリアMR | トップページ | 自分の分身 »