レジの販売戦略Ⅳ
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
圧倒的な、独走勝利だった。
このブログでも何回か記した、今回の「スタンプラリー」の結果。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-1e57.html
このブログの後、レジの社員達には、2位に「100個」の差をつけるまで、「手」
を抜くな、と指示した。
“これからの20日間で、100個の差は厳しいかな”
当初、そう思っていたが、お客様のスタンプが結構たまってきてからの動きが
その後の数値を大きく左右させていった。
特に、終了10日前からの、お客様の購入ラッシュはまさに異常値の連続だった。
日々、10個以上、時には20個に手が届きそうな日もあった。
“なぜ、この店舗だけ?”
そんな疑問が駆け抜けた。
確かに、レジも一人一人頑張っていたのだろう。
売場造りも、しっかり在庫を持ち、即購入できる体制が整っていた。
販売の「原理原則」が、しっかり構築されていたことは当然だ。
しかし、なにかもっと大きな要因が、当店の実績に影響を与えていると感じた。
当店の雑貨の売場スペースは、同規模店舗の中でも決して広い方とは言えない。
したがって、品揃えも十分に豊富ではなく、更に地域のドラッグストアの数の多さ
も、売上金額の拡大に向かわない方向に進んでいた。
“雑貨は、あきらめよう”
そんな妥協感が、私の中に漂っていたのだ。
しかし、
今回のスタンプラリーの商品は、ちょっとおしゃれな調理用品。
他のデパートその他でしか購入できない調理器具がほとんどで、スーパーでの
取り扱いはほとんど無い。
そんな調理器具が、スタンプを集めて、格安で購入できる仕組み。
とは言っても、1000円~3000円で購入する事には違いは無い。
それでも、これだけの数量を購入して頂ける事が、嬉しい。
そして、このようなこだわり雑貨品(調理用品)が、約2か月の期間で、
約400個も販売してしまう。
雑貨の品揃えや、今後の販売戦略に大いに影響を与えてくれそうな結果だ。
スーパーにおける従来の雑貨の品揃えとは、コモディティに徹し、紙類の価格
と、ペットフードの充実で伸びてきたカテゴリー。
スペースの関係上、どうしてもこだわり雑貨品に関しては、他業態に譲らざる
を得ない状況だった。
しかし、今回の結果から、雑貨の品揃えや販売戦略を見直す機会と捉えたい。
通常の品揃え、店舗内で在庫を持ち定番管理していく商品と、今回のように、
スポットで仕入れて、イベント性を持ちながら売切っていく仕掛け。
これらを使い分けながら、雑貨という広大な範疇のカテゴリーを、スーパーという
狭い間口で商っていくという商機が、見えたような気がした。
ちなみに、今回のスタンプラリーの結果は、圧倒的な差(他店舗に100個以上)
を空けて、全社一位でした。
そして、今回は私のポケットマネーを以って、レジ全員に心ばかりのプレゼント
をさせていただきました。
本当に、御苦労さま。そして、ありがとう、の言葉を添えて。
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