« グロサリーの鮮度 | トップページ | レジ の推奨販売 »

2010年4月 1日 (木)

春の駅弁祭り

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、半期に一度の、「駅弁祭り」があった。

 以前のブログで「“駅弁祭り”に想う」を記した。
 http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-b7e1.html

 しかし、新天地で初めての「駅弁祭り」で、かっての余裕も無く、状況も分からず、
 チーフの計画そのままに進めていた。

 とりあえず、展開場所だけは、前回のマイナーな入口での展開から、メジャーな
 青果側の入口での展開へ切り替え、多少は前回よりもマシかな、と思いつつの
 初めての駅弁祭りを迎えた。

  前日の夜に売場を設置した。

 前回と同数の机を持っていって設置していたが、販売計画の数量が、かっての
 お店の半分以下だと聞いて、設置スペースが見えてきた私は、一つを外し、よ
 りコンパクトな売場を確保した。

 一緒に設置していた担当者が、以前の展開を記憶していたのだろう。
 私に言った。

  「店長、このスペースでは足りないですよ。やはりもう一つ加えましょう。」

 「460パックだろう。このスペースで十分だ。狭い分、商品を積め。」

  このように、アイテムが豊富な販売に関しては、スペースを広げてダイナミッ
  クさを演出するより、スペースをコンパクトにまとめ、積んで高さを出して演出
  するほうが、より量感が増すものだ。それに、コンパクトな分見やすく買い回
  りしやすい。

  逆に、売場までお客様を誘導する仕掛けは、より派手に仕掛ける。
  売場での派手な演出よりも、そこに導く為の演出が大切だ。

 この日も、この売場の直前の「風除室」に、駅弁祭りの垂れ幕を垂らして、
 入店されたお客様が、「ドキッ」とするような媒体を設置して、気を引かせた。

 更に、カセットテープで「音」の賑わいを出し、後は、商品が積まれれば完璧だ。

翌日出社してみると、前日の担当者が、すでに商品を陳列し終えていた。

 「これで全てか?。」

  「はい。十分収まりましたね。」

 狭い分、弁当を積み上げた結果、高さが出た。
 私は、これでも広い、と思った。
 
  “もっと、コンパクトに出来る”

 そして、開店。

  流石に、かってのお店のように、開店前にお客様が並ぶ、と言う事は無かった
  が、品切れを恐れたお客様は、すでに車で到着していた。

  その後は、魚系の弁当から売れていった。
  それも地域性なのだろう。

  鮮魚が精肉より圧倒的に強い店舗だけあって、弁当も魚系が断然強い。
  午前11時前後には、魚系はほぼ完売だった。

   完全な、品切れ状態である。

  しかし、肉系は、たっぷり残っている。
  これほど、差のでる買われ方も、めずらしい。
  どうしても、魚系は割高感があるため、なかなか売れないのだが。

   “やはり地域性が、出るんだなぁ~”

 前述の担当者が、大方終了した後に、私のところに来て言った。

  「店長、次回は500パックの予定でいいですか?。」

 「だめだ。600だ。新店の場合は、我々の予測以上にイベントに対して意識は
 成長していくものだ。今回の結果から次回を決めるのではなく、成長率を掛けて
 数量決定するんだ。だから、次回は600だ。」

  「ええぇ~。本当に良いですか?。店長を信じて600にしますよ。」

 「当然だ。」

  まあ、なんとかなるだろう。


|

« グロサリーの鮮度 | トップページ | レジ の推奨販売 »

商売」カテゴリの記事

コメント

てっちゃんの妹さん、コメントありがとうございます。
本当に「妹」のようなお心遣いありがとうございます。
チラシを手に来店されたお客様が、目的の弁当が無くなっていた時の顔は忘れられません。胃が痛む瞬間です。次回にリベンジ。早くも次回「駅弁祭り」が楽しみです。

投稿: てっちゃん | 2010年4月 1日 (木) 07時07分

駅弁には子供の頃汽車で食べた思い出贅沢な印象、なので、力が入ります。粗利益は、お客様には、関係のないこと、駅弁を選んでいらっしゃる笑顔がたまりません。隣り合わせたお客様同士で、あたしまで一緒に選んでアドバイスです。店長許可がおりず、最低量の時は最悪です。謝り続け、無欲さを感じます。てっちゃん店長、次回は、どっか~ん!と販売してくださいね!実際、資料は目安であり、今現在のメンバーの意識改革で、情熱で、入客数も、売上も、変わります!頑張って!

投稿: てっちゃんの妹 | 2010年4月 1日 (木) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/47926006

この記事へのトラックバック一覧です: 春の駅弁祭り:

« グロサリーの鮮度 | トップページ | レジ の推奨販売 »