« ターゲットを絞る | トップページ | 日本の気候 »

2010年1月 9日 (土)

ゴールを見せる

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


昨日のブログで「ターゲットを絞る」を記した。

 競合企業を絞ることで、より鮮明に、我々の仮想競合をフォーカスする事により、
 より鮮明に、戦略が浮き上がってくる。

 それは、競合に限ったことではなく、普段の仕事の中でも、この仕事の全体像を
 捉える意味でも、非常に大切な事だ。

 年末商戦でも、大切な商材の中に、「おせち商材」がある。
 私の店舗でも、25日の展開日から1月3日までの売切り日までのおよそ一週間
 で、約600万を売り上げる商材。

 いままで、売場が無いところに、既存商品のスペースを縮小し、おせちをはめ込
 み、途中納品をし、売れ行きに応じて、売場変更追加対応し、最終売切っていく。
 その過程の中で、いろいろな思惑が交差し、主力単品を品切れさせずに、高額
 商材をさばいていく。

 そして、最終的には、大きなロスやチャンスロスを発生させずに、600万を売切り
 粗利額を創出していく。

 デイリー部門にとっては、年末の大きな稼ぎ頭だ。
 このおせち商材とて、かっては、鮮魚で取り扱っていた商材。
 いまでも、鮮魚扱いの企業もあるだろう。
 それは、市場が鮮魚市場で流通しているから。

  私は、ここ数年、年末は「おせち」に関わる事にしている。 
  売上金額の大きさもあるが、粗利インパクトの大きさ、
  更には、最終売り切っていくまでの過程での変化が、あまりにも先を見越した
  読みと瞬間的な判断と、バランス感覚が必要であるからだ。

  しかしながら、それとて、いずれはグロサリーの担当者に譲らなければなら
  ない。

  今年は、グロサリーのデイリー担当者に声をかけ、いっしょに携わっていくこと
  を話した。
  一人で任せるには、まだまだ無理があるのと、彼には、それ以前に年末の
  プロパー商品の動向を学ぶことが優先順位だと考えていたからだ。

  おせち以外にも、年末のデイリー商材は、大切なカテゴリーがたくさんある。
  「年越しそば」をはじめ、煮物商材としての「さつま揚げ」「はんぺん」「おでん種」
  、更には、油揚げやすき焼き材料としてのこんにゃく類や焼き豆腐。

  まずは、その部分をマスターしてほしい。
  今年は、おせちに携わる店長の行動を見てほしい、そう思った。

  だから、おせち材料のカテゴリーに関しては、完璧な売場と売切り、そして数値
  達成まで含めて、自分に課してきた。

  更には、毎年のことだが、最終31日には、おせち売場の平台を、一台空けて
  年越しそばを展開する。
  
  その為にも、30日の商品の最大の動向と、売場変更と追加対応、または他店
  移動、そして、夜の年越しそばへの変更と、私にとっては、30日は一番長い日
  となっているのだ。

 先日のブログ「年末ドキュメント」でも記したが、
 http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-7879.html
 主力かまぼこの動向で、年末の集客動向を占う意味でも、大切な店舗としての
 店長の商品把握でもある。

  だから毎年、グロサリーチーフは、おせちに関しては、私に一切任せ切ってい
  る。

  バイヤー追加、メーカー追加、他店移動等は、全て私に確認し、数量決定まで
  私の判断に任せている。

 これが、私流の、年末商戦のグロサリーに関しての、部下教育だ。

  あるべき、おせち売場の始まりから終わりまでの売場の姿と、人の行動を
  見せる事により、向かうべき「ゴール」を、日別時間帯別に見せる事。

 マネジメントの原理原則である、山本五十六氏の言葉

  「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、

                     誉めてやらねば、人は、動かじ」。

  まずは、向かうゴールを、見せてやること。

  そして、おせちは、なんとか昨年クリア。
  早めの追加対応(29日の段階で判断し、30日納品)にて、主力かまぼこも
  なんとか、31日夕方までチャンスロスは無かった。
  利益貢献も大きいだろう。

  自ら携わった部分は、数値責任まで、請け負う。

 そんな姿を、部下達は、どう学んでいるのだろうか?。



|

« ターゲットを絞る | トップページ | 日本の気候 »

モチベーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/47176561

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールを見せる:

« ターゲットを絞る | トップページ | 日本の気候 »