« 胃の痛み | トップページ | 新年を迎えて(10年) »

2009年12月31日 (木)

今年を振り返って(09年)

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


昨日のブログでも記したが、今年も残すところ、今日限り。

 一年は、本当は長いハズなのだが、年々、電光石化のごとく訪れるこの日。

  私にとっての、この一年。

 今年も、いろいろな事に挑戦し、失敗し、気づき、成長できた。

  特に、「組織に対しての考察」が、年々深くなっていく事に気づいてきた。

 「組織強化」

  これは、ここ数年間の、私の「命題」でもある。

 組織と自分を考えた時の、組織強化に向けた自分の「位置づけ」と「行動」。

  店舗の組織を強化しようとした時の、今の自分の行動とは?。
  企業の組織を強化しようとした時の、今の自分の行動とは?。

  更には、このエリアの業界全体の底上げにおいての、自分の行動とは?。
  そこまでいくと、「お前は、いったい何者だ?」、となってしまうが、
  それでも、そのぐらいの高みから、今現在の自分を捉えなければ
  自分の位置づけと、それに伴う行動が、見えてこないとも思っている。

 そういう意味で、今年の自分の行動は、どれだけ「組織強化」に結び付いたか?。

  それは、店舗の組織強化には、どう役立ったのか?。
  それは、企業の組織強化には、どう役立ったのか?。

 “店長が、なぜ企業全体の組織強化に関与するのか?”

  そんな疑問もあるだろう?。

 店舗の組織強化を図るのが、店長の最大の仕事であるが、
 店舗の組織強化を、個店の力だけで、どれだけ図れるのか?。

  人が、一人の生き物のように、
  店舗も、一個の生き物であり、
  企業も、巨大な一個の生き物である。

 だから、組織強化を図る、ということは、
 その部分だけの強化では収まらない。

  血液の流れを見るように、全体が健康であるから、新鮮な血液が自分の
  ところに回ってくるのであり、それによって自分も健康でいられるのだ。

 健全な一人の従業員を育てる、ということは、本部機能、店舗機能全てが
 効果的にリンクしていなければならない。

 そして、もうひとつ重要な事は、
 体の、どの機能も、自己治癒能力を有している、と言う事だ。

 その部位が故障しても、必ず、その部位、または周辺の部位が連動して、自ら
 治癒していく能力を有している、と言う事。

  部位ごとに、全体に関わり、全体への影響力も有している、と言う事だ。

 現場感度を有効にフィードバックし、有効に組織強化を図れるか?。

  そして、それは本部指示で動くものではない、とも思っている。
  それも含めて、自ら働きかける事だと思っている。

 そして、更に、その事に向かって、自ら行動を起こしていこうとも思っている。

  よいお年を。



|

« 胃の痛み | トップページ | 新年を迎えて(10年) »

商売」カテゴリの記事

コメント

KOZOさん、新年明けまして、おめでとうございます。
一年間の努力が報われましたね。
是非、部下の皆さんと共有して、店舗の力を増していってください。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: てっちゃん | 2010年1月 1日 (金) 09時13分

けんたさん、新年あけまして、おめでとうございます。
お客様の評価、いかがでしたか?。
どんな評価を下されようとも、それは否定できない事実。素直に受け止め、新たな自分への糧として、どう学べるか?。
私も大いなる学びがありました。
今年も、よろしくお願いいたします。

投稿: てっちゃん | 2010年1月 1日 (金) 09時10分

 31日0時からスタートし、今やっと机に座りました。昨日、今日はなんとか前年をクリアできました。お客様からの通知表はまあまあというところだったんでしょうか?
 今年もあとわずかですが、良い年の瀬をお迎えくださいませ。
 1年間お楽しみさまでした。

投稿: KOZO | 2009年12月31日 (木) 20時33分

こんばんわ

今店で休んでいます

いろいろとお世話になりました

大晦日 頑張ります!

また来年もよろしくお願いします

投稿: けんた | 2009年12月31日 (木) 00時58分

ふるたさん、コメントありがとうございます。
私は、今帰宅です。
少し休憩を取って、また帰社します。
しかし、これが、年末。
今後とも、よろしくです。

投稿: てっちゃん | 2009年12月31日 (木) 00時55分

後2時間で出勤です。

そして年末・・・

お互いに良い年が迎えられるように・・・

来年もよろしくです

投稿: ふるた | 2009年12月31日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/47029897

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って(09年):

« 胃の痛み | トップページ | 新年を迎えて(10年) »