« シルバーウィークを終えて | トップページ | 担当者の悩み »

2009年10月 2日 (金)

辛口コメント

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


最近、ブログの読者の方から、「辛口のコメント」の要望が相次いだ。

 「極辛でもいいから、良し悪しをはっきりさせてほしい。」

 そのような内容だ。
 なるほどな、と思う。

 第三者からみた場合の視点と、自分の視点。
 自分の視点でものを見るから、「今の業績」、と判断すれば、
 第三者の視点を参考にしたい。

  素直な人ほど、更には、前向きな人ほど、辛口コメントを求める。
  そして、その辛口コメントからのヒントを、貪欲に自らの仮説に活かし検証する。

 そんな視点でものを見れる店長ほど、貪欲に、妥協せず、手を抜かない。
 そんな方達は、素直な心から素直に相手の指摘を受け止める事が出来る。
 そして、その指摘から、自らの視点をダイナミックに変更し、
 店長の視点から、自ら率いる組織のオペーレーションを考慮し、実行計画として
 具体的に施行出来るレベルで変換できる技術を持つ。

  大切なのは、自ら率いる組織への具体的なオペレーション変換だ。

 辛口コメントから、その情報を有効に活用できるかどうかは、やはり大きな
 技術力が必要なのだ。

  そして、その前提となるものが、「素直な心」。
 
 そして、そんな「素直な心」を持つ方との会話からは、ヒントが大いに隠れ、
 自らのアンテナに引っかかるポイントが大いに隠されているものだ。

  そして、決意した事。
  「辛口コメントに徹しよう。」

 自分の想いの発露として始めたブログではあるが、
 こんな時代だからこそ、辛口コメンが求められているのであれば、
 そんな内容で、このブログを綴ろう、と思っている。

 それはT.P.Oを考えての事ではあるが、より多くの読者の方の為になるので
 あれば、そんな内容で進めてみようと考える。

  えっ、十分、辛口ですよ。

 そんな、コメントも見え隠れする、今日の記事です。


|

« シルバーウィークを終えて | トップページ | 担当者の悩み »

商売」カテゴリの記事

コメント

9ちゃん、コメントありがとうございます。
私の宣伝では無く、貴殿の努力と店舗の努力の賜物でしょう。
それだけ「Y社」と比較しても、互角以上の売場でしたよ。
壇上でのパフォーマンスを期待していますよ。

投稿: てっちゃん | 2009年10月 2日 (金) 22時33分

こんにちは
辛口・・・結構なこととは思いますが・・・
辛いとか甘いより「現場」視点での内容だけは外れないでほしいな~って思ってますよ

ところで、てちゃんが山形MRで宣伝してくれたおかげで 某有名セミナー?で発表することになりました。
かなりの重労働のようなので心配ですが頑張りますね!

投稿: 9ちゃん | 2009年10月 2日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/46342620

この記事へのトラックバック一覧です: 辛口コメント:

« シルバーウィークを終えて | トップページ | 担当者の悩み »