久しぶりの“接客”
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
先日、他店を応援に行った時の事だ。
出身部門の鮮魚で、丸魚の品だしをし、更にまぐろの品だしをしていた。
まぐろが特売で、出しても出しても売場が決まらず、久しぶりに額に汗して品だし
をしていた。
そして、ひとりのお客様が、まぐろをとっかえひっかえ見ているのに気付いた。
しかし、私も品だしに忙しく、しばらくほっておいたが、あまりにも熱心に商品を
選んでいたので、思わず聞いてしまった。
「お客さん、どんなマグロをお探しですか?。」
「どのマグロが美味しいの?。」
みんなそう聞くよな、と思いつつ
「脂が乗っている方がいいですよね。」
「もちろんよ、でもわからなくて。」
「私だったら、このサクを買いますね。ほらこの部分は、本マグロで言ったら、
大トロの部分ですよ。」
「あら、そう。でも、2サクもいらないのよねぇ~。」
お客様は、それでも、そのマグロは気に入ったのか、手放さない。
「それじゃぁ~、1サクにしましょうか?。」
「それは悪いから、いいわよ。もうすこし見てみるわ。」
そう言いながら、熱心に、私が勧めたような部分のまぐろが二つはいって
いる商品を探していた。
そうしているうちに、お客様が言った。
「いいわ、いいわ、これ買ってくわ。この部分は本当に美味しそうだから。」
「そうですね、この中ではこれが一番ですよ。わさびをたっぷりつけて
食べてくださいね。わさびが辛さを感じないですよ。」
「そうお、ありがとう。ところで、このアジはお刺身で食べれるかしら?。」
「このアジは、鮮度バリバリですから、お刺身で美味しいですよ。」
「ありがとう。来て良かったわ。」
「ありがとうございます。今日は、良い晩餐になりますね。」
この時の、お客様の笑顔が忘れられない。
仕事をしていて、一番嬉しいひと時である。
| 固定リンク
「商売」カテゴリの記事
- GWから母の日商戦へ(2025.05.12)
- 凄麺の開発から(2025.05.05)
- 感情表現(2025.05.03)
- 5月商戦スタート(2025.05.01)
- ヨーカドー跡地(2025.04.29)
コメント