« 人材不足 | トップページ | 大田原MR② »

2009年7月 5日 (日)

ABCマートの現場力

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、「カンブリア宮殿」で、ABCマートを取り上げていた。
 靴の販売店として、いまや「ユニクロ」などと共に勝ち組企業の代名詞だ。

 以前にも、部下から「ABCマート」の話を聞いていたので、見てみたいとは思っ
 ていたのだが、今回録画する機会があったので後日見てみた。

 後輩から聞いていた話、
  「ABCマートでは、週末になると本部スタッフが全員店舗に入り、現場の声か
   ら商品開発や店舗サポートを考えるそうですよ、店長。」

 そんな、部下の話だった。

 そして、実際の放映でも、社長の「野口 実」氏が自ら店舗へ飛び込んで、
 接客、在庫確認、販売をこなしてしまうシーンが出てきた。

  現場感度を、社長自ら失なうまいとする姿勢は、なかなか無い。

 更に、店舗の一日の販売の流れを通して、
 「ABCマート」の販売力の秘密を箇条書きにまとめたものが提示された。

売れる秘密
 ① 店舗間のライバル店を刺激
     常にデータでライバル店の売上をチェック

 ② 販売員は多くする
     常にマンツーマンの接客を目指す

 ③ 店員は走る!走る!
     自店に在庫が無ければ、近隣の店舗まで走って取りに行く。

 ④ 天気で売り場を変える
     一日の中で、環境の変化、天気の変化に機敏に対応する

 ⑤ 最後の一足はワゴンで売切る
     サイズ不足の商品は、定番から抜いて、売り切りコーナーで売切る

 ⑥ 店長の執念
    一人一人、マンツーマンで、コミュニケーションを図り、100%の能力の
    発揮を要求する

 上記だが、私が一番感心したのは、店長が一日の半ばで一人の販売員を
 呼んで「気合い?」をいれている様子だった。

 「今日の君は、いつもの意欲を感じないね。どうしたの?。いつもなら
  もっと意欲を持ってお客様に一押しするでしょう?。」

 そんな感じだった。
 その店長のインタビューへのコメントは、
 「私の仕事は、部下の能力を100%引き出す事。もし部下の能力が100あっ
 て、現在70しか出していないのであれば許さない。100の能力があったら、
 100出し切る事を要求します。」

 それが、お客様の為でもあり、お店の為でもあり、とりもなおさず自分の為でも
 あるのだ。

  そういう上司に部下は育てられるのだ。

 その映像を受けて、村上龍に質問された野口社長は、こう答えた。
  「なかなか出来る企業は少ないと言いますが、この項目は全て当たり前のこ
  とだと思うんです。」

 この6項目に関しては、全て現場で積み上げてきた「当たり前」を集約しただけ
 なのだと言う。

 実現している企業や店舗からすると、上記項目は至極当たり前の事が、
 しかし、実現できずにジリ貧になっていく企業は、なかなか出来ない、と言う。

  そこに、企業の栄枯盛衰の理が隠されているのだろう。 

  そして、その当たり前を、社長が当たり前に実践してしまう。
  これで、弱い訳が無い。

 また、「マニュアル」という言葉に関しても、野口社長はコメントしている。
  「最低限のマニュアルはありますが、それ以上のものはありません。
  マニュアルによって、一人一人の販売員の可能性を縛ることはしたく
  なのです。」

 あくまでも、現場の従業員を活かす事で、お客様を大切にするという
 思想が貫かれている。
 そして、その思想が良い接客につながり、結果、リピータとして戻って
 来てくださる、という商売の原点だ。

 その、野口社長の接客のポイントとは?

  ① 面と向かって、「声」をかけない。
  ② お客様から聞き出さずに、「感じる」こと。
  ③ 大きいサイズから、履いてもらう。

 奥の深い、ポイントだ。

|

« 人材不足 | トップページ | 大田原MR② »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Pさん、コメントありがとうございます。
他人は自分の鏡。
他人の嫌な部分は、必ず自分にも存在する。
私も気がつけば、いつしか嫌な上司になっている。
だから、常にこのような番組や読書で自分チェックが必要ですね。
Pさん、またコメントください。

投稿: てっちゃん | 2009年7月 6日 (月) 18時45分

トップ自ら現場の声を聞いて生かす、それもお客様の声を自らが聞くのはすばらしいと思います。中には業績が悪いと、あれやれこれやれと言うだけで、やりもしない上司がいますがモチベーションが下がりますね。私もみんなと一緒になって取り組みしていこうと思います。貴重な情報ありがとうございました。

投稿: P | 2009年7月 6日 (月) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ABCマートの現場力:

« 人材不足 | トップページ | 大田原MR② »