本部の立場・お店の立場
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
先日、販売会議の後に、飲み会があった。
店長3名、本部スタッフ2名。
いろいろな話題が出た。
店長からみた、本部商品部の姿。
本部商品部からみた、店舗、店長の姿。
気になるのは、後者だ。
店長からみた、本部の姿は、自分の見えたとおりの姿だ。
しかし、本部商品部からみた、店長の姿とは、どんなものなのだろう?。
そこが疑問だ。
そして、それは、彼らにとって思わしくない姿だった。
やたら愛想が良く、出来ていない部分を指摘すると、
「いつも言っているんだけどねぇ~。」 で終了すると言う。
言っただけでやられていないと言う事は、取り組んでいないのと同じ。
彼らから言わせると、そのような事だ。
それは、私も同感だ。
しかし、部下と毎日顔を突き合わせている店長が変えられないのなら、、
商品部が変えられる訳がないだろう、と言う事だ。
その事に関しても、同感だ。
そして、店長としての立場で言わせてもらえば、
店長として、何を優先課題ととらえているかで、大きく変わってくると言う事だ。
生鮮出身の私は、常に優先事項が「生鮮」だ。
売場に行くのも、商品を見るのも、担当者と口を利くのも、全て生鮮優先。
だから、生鮮の課題への取り組みは早いし、商品部への対応も早い。
しかし、グロサリーに関しては、常に優先順位が遅れる。
それは、興味が薄いと言う事かも知れない。
または、優先課題としてとらえていない、と言う事かも知れない。
本当に重要だと考えれば、生鮮以上に素早く取り組んでいるのだろう。
過去には、そんな場合もあったが、最近は、どうしても生鮮中心だ。
そして、問題解決も遅れる、と言う事なのだろう。
要は、店長が興味を持つか持たないか、で現場浸透力が変化すると言う事。
逆に言うと、優先順位をつけたら、確実に取組効果を発揮させることが、
店長としての命題だ、と言う事だ。
店長が取り組んでも、効果が発揮されない。
こうなったら、店長としての存在意義が無い、と言う事だ。
店長として、課題の部分を、強く心に想う。
そして、その課題に、フォーカスして、グゥ~ット、入り込む。
入り込んだら、解決し数値改善するまで、しつこく取り組む。
そして、必ず、数値を変えること。
店長に課される命題は、単純明快だ。
結果として、数値が変わること。変えられること。
浅く広く、目を光らせながら、
入り込んだら、確実に数値効果をひねり出し、課題を解決する事。
これが出来なければ、誰もリーダーとして認めてくれない。
そして、それが出来なくなったら、自ら降りる覚悟を持つ、と言う事だ。
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