« 宮崎産マンゴー試食会 | トップページ | 発注という「意志」 »

2009年6月 8日 (月)

経営理念とは?

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


我々の仕事とは?。

 スーパーの仕事。
 日常的には、商品を販売し、営業予算を創出する。

  しかし、それはあくまでも、「目標」なのだ。
  さらに、その上の段階に、「目的」が存在する。

 「目標」 と 「目的」

  日々の仕事での目標 ~ 営業予算を達成すること。
  仕事の根本的な目的 ~ 経営理念に基づく営業活動。

 日々の売上達成への意欲と行動とは、我々の仕事の「目標」なのだ。
 その目標は、毎年、毎月、毎日変化し、目的到達へ向けての指標となる。

 「目的」とは、何のために、我々小売業が店舗を構え、商売するかと言う事。

  「経営理念」の為だ。

 経営理念とは、我々スーパーマーケットの“存在価値”の事だ。“志”とも言える。
 商品の販売は、その存在価値を発揮するための、一手段なのである。

  だから、商品を売れば、良い、という問題ではない。
  その結果として、お客様がどれだけ満足して、我々の存在を認めてくれるか。

 企業によって、スーパーによって、「経営理念」は異なるが、結局のところ、
 店舗での商品購入と商品消費によって、暮らしを応援できたか、と言う事だ。

 お客様の、そんな満足が無い限り、未来永劫その企業は存続できない。
 途中の「目標」である売上がいくら達成できても、いずれ衰退していく。

なぜか?。

 お客様にも、従業員にも、「理念」「志」がなければ、続かない、と言う事だ。

  そして、それが、人間なんだ、と言う事だ。

 人は、目標に向かって努力するものだが、
 その根本に存在するのが、人の為に役に立っているか?という問いである。

  それが、古来から人間が成長、繁栄してきた、心のよりどころとなっている。
 
 経営理念を理解する。

  そして、本当に理解出来たなら、日々の売上や月間の粗利達成などは
  通過点なのだ、と言う事だ。

  大きな目的である「経営理念」という、高い頂を登り続ける過程での
  途中途中の通過点なのだ、と言う事だ。

  そして、通過点を通るごとに、目標達成の反省と同時に、
  もう一度、目的の確認をし、
   “なぜ、あの山を登るのか?”
  を自問自答することだ。

|

« 宮崎産マンゴー試食会 | トップページ | 発注という「意志」 »

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経営理念とは?:

« 宮崎産マンゴー試食会 | トップページ | 発注という「意志」 »