経営理念とは?
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
我々の仕事とは?。
スーパーの仕事。
日常的には、商品を販売し、営業予算を創出する。
しかし、それはあくまでも、「目標」なのだ。
さらに、その上の段階に、「目的」が存在する。
「目標」 と 「目的」
日々の仕事での目標 ~ 営業予算を達成すること。
仕事の根本的な目的 ~ 経営理念に基づく営業活動。
日々の売上達成への意欲と行動とは、我々の仕事の「目標」なのだ。
その目標は、毎年、毎月、毎日変化し、目的到達へ向けての指標となる。
「目的」とは、何のために、我々小売業が店舗を構え、商売するかと言う事。
「経営理念」の為だ。
経営理念とは、我々スーパーマーケットの“存在価値”の事だ。“志”とも言える。
商品の販売は、その存在価値を発揮するための、一手段なのである。
だから、商品を売れば、良い、という問題ではない。
その結果として、お客様がどれだけ満足して、我々の存在を認めてくれるか。
企業によって、スーパーによって、「経営理念」は異なるが、結局のところ、
店舗での商品購入と商品消費によって、暮らしを応援できたか、と言う事だ。
お客様の、そんな満足が無い限り、未来永劫その企業は存続できない。
途中の「目標」である売上がいくら達成できても、いずれ衰退していく。
なぜか?。
お客様にも、従業員にも、「理念」「志」がなければ、続かない、と言う事だ。
そして、それが、人間なんだ、と言う事だ。
人は、目標に向かって努力するものだが、
その根本に存在するのが、人の為に役に立っているか?という問いである。
それが、古来から人間が成長、繁栄してきた、心のよりどころとなっている。
経営理念を理解する。
そして、本当に理解出来たなら、日々の売上や月間の粗利達成などは
通過点なのだ、と言う事だ。
大きな目的である「経営理念」という、高い頂を登り続ける過程での
途中途中の通過点なのだ、と言う事だ。
そして、通過点を通るごとに、目標達成の反省と同時に、
もう一度、目的の確認をし、
“なぜ、あの山を登るのか?”
を自問自答することだ。
| 固定リンク
「生き方」カテゴリの記事
- その場全力への意識(2024.11.07)
- 死ぬ前に一度(2024.10.19)
- ミッドライフクライシス②(2024.09.26)
- 幸せって、ナニ?(2024.09.27)
- ミッドライフクライシス①(2024.09.25)
コメント