« レジチーフの退職 | トップページ | 黒磯エリアMR② »

2009年5月17日 (日)

登録販売者試験

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


先日、企業幹部から電話が入った。

 「忘れているとは思うが、登録販売者試験は必ず合格するように。」

  “はっ” 

 思い出してしまった。そうだったのだ。登録販売者試験だったのだ。

 企業で数名、薬の販売資格である「登録販売者」の取得を目指し受験するのだ。
 幸か不幸か、その数名に任命されてしまった。

 パソコンの取扱説明書一式の倍ほどの受験対策参考書を渡され、
 その瞬間から、頭痛が痛かったのだが、ここ最近の慌ただしさにかまけて、
 すっかり忘れた“ふり”をしていたのだが、先日だめ押しの電話がかかったのだ。

 一昨年は、「衛生管理責任者」の資格を受験させられ、頭痛が痛い思いをした。
 その時も、この企業で一番出来の悪い位置からスタートし、ようやく合格したのだ
 が、その悪夢が再びだ。それも、今回の登録販売者資格の試験は、過去のそれ
 とは、まったく比較にならないほどの難易度だ。

 過去に受験対策書をペラペラめくってみたが、初めてお目にかかる言葉ばかり。
 やる気満々で開いた参考書だったが、ものの10分で睡魔が訪れた。

  “これは、無理だろう!”

 一昨年の「衛生管理者試験」は、読んでいて、まだ脳に達した。
 しかし、今回の登録販売者の参考書は、脳に達しないのだ。
 達しないどころか、目から脳に達する過程で、化学変化を起こし、
 睡眠薬として、瞼を落とす効果としては抜群の効き目だ。

 四十を過ぎて、読書に目覚めた私だが、五十を前に、受験に惑わされる
 身となってしまった。

|

« レジチーフの退職 | トップページ | 黒磯エリアMR② »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

OxKiScnJさん、コメントありがとうございます。
そして、相互リンクの件、嬉しく思います。
早速、そちらのサイトや関連のブログを拝見させていただきました。
そして、今回は辞退いたしたくコメントいたします。
それは、私のブログとOxKiScnJさんのサイトとの趣旨が違う事、更に相互リンクによっての相乗効果も少ないのかな、と考えました。
OxKiScnJさんのサイトも、真剣に「衛生管理」に対しての問題を扱っておられており、誠実に相互リンクの勧誘を頂いたのですが、当方との趣旨の違いが大きいため、相互リンクの件は見送らせていただきたいのです。
どうか、当方の趣旨を理解していただきたいのです。本当に申し訳ありません。

投稿: てっちゃん | 2009年5月18日 (月) 22時23分

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/health-controller/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/health-controller/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
OxKiScnJ

投稿: sirube | 2009年5月17日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/44945024

この記事へのトラックバック一覧です: 登録販売者試験:

« レジチーフの退職 | トップページ | 黒磯エリアMR② »