« 生鮮強化への展望 | トップページ | 運転免許証の更新 »

2009年4月28日 (火)

点数拡大戦略の効果

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


以前のブログ「徹底した点数拡大戦略」http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5d92.htmlを記したが、その後の効果はどうか?。

 チーフミーティングで、点数拡大戦略を表明し、青果に入り込む事を明確にし、
 週の中での均一セールと青果の日の二日間は、早出して青果援助を実施し、
 青果の点数拡大を支援、その継続で集客力をつけ、客数アップを各部で
 ぶんどり合戦により、貪欲に数値改善を図る。

  実施して二週間。 果たして、その効果は?

 青果の点数に関しては、拡大傾向だ。そして、売上も上昇トレンドに推移した。
 しかし、まだ青果だけの効果に過ぎない。
 最終目的は、点数アップ、客数アップ、売上アップへのお店の上昇トレンド。

  週二回とはいえ、この売場を週二回維持し続けるのは、“キツイ”。
  しかし、青果のメンバーはよくついて来てくれている。
  早朝から出社し、長い一日をよく耐えてくれている。

   しかし、“数値は全てを癒す”。

  点数の伸びが顕著になってきた。
  かっては、1万2千点がせいぜいだった均一セールだが、
  最近は、1万6千点を達成し、先週は1万7千点を突破した。

   点数が伸びてくれば必然的に、売上も拡大してくる。

  数値が改善されてくると、全ての苦労が喜びに変わり、疲労が快感に変わる。
  そして、それがまた明日への活力につながっていく。

  更に、計画する楽しさ、発注する楽しさ、売場を造り楽しさ、売り切る楽しさ。
  この上昇スパイラルへ向っていく。

  実際に、青果の趨勢がそのような上昇スパイラルへ向い始めた。
  更に店長、副店長がからみ、本部トレーナーが絡んで、青果の展開が、
  厚みをもってお客様に波状攻撃をかけていく。

   それは確実にお客様に伝わっていくもの。

  それは、数値効果となって、必ず表面化してくるもの。
  そう信じて、やり続ける。
  いつから効果が表れるのか?。

   必ず来る。きっと来る。絶対来る。

  そんな時が、一番輝きを放つのかも知れない。

|

« 生鮮強化への展望 | トップページ | 運転免許証の更新 »

商売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/44743205

この記事へのトラックバック一覧です: 点数拡大戦略の効果:

« 生鮮強化への展望 | トップページ | 運転免許証の更新 »