« 原理原則と意志 | トップページ | ベーカリーの業績対策 »

2009年2月 4日 (水)

久しぶりの“美酒”

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


久しぶりに、“美味しい酒” を飲んだ。

 節分の夜だった。

 そう、2月3日の節分の、「恵方巻」「寿司種」「豆」等、節分商材の動向。
 特に、恵方巻に関しては、事前からの関わり、計画、援助、演出、展開、結果
 このサイクルの歯車がしっかり噛み合っての結果だった。

 正月の初売り後、惣菜チーフと話した。
 「今年の恵方巻は、昨比110%でいくぞ~。」
  「えっ~、そんなにいくんですかぁ~?。」

 私も、やみくもに言っているのではない。
 以前のブログ「今年の節分」http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-221c.htmlで記した通り、年末のおせちの動向
 から、現状の世相を反映し、ゲンかつぎ、神頼み、ご利益(ごりやく)等の流
 れを受けての予測だ。

 普段であれば、ここまで具体的に数値予測を立て、部門に入り込み、店長
 主導でイベント対応することは少ない。
 しかし、今回だけは、違っていた。

 なぜか。

 流れを変えたかったから。
 このイベントを利用して、ダウンスパイラルの流れを変えたかったから。
 競合店出店とともに、製造部門(惣菜、ベーカリー、鮮魚等)での
 ダウンスパイラルが止まらなかったからだ。

 チーフの計画自体も、ダウンスパイラルに陥っていた。
 その流れを変え、今回の節分を利用して、成功体験を積ませたかったから。 

 昨年比110%。
 競合を迎え、昨年からの実績を見ると、その数値計画自体が自殺行為だ。
 しかし、私には、自信があった。年末のおせちの動向からだ。

 昨年比110%。
 言い切ったら、やるだけだ。
 まずは、事前の売場の飾りつけ。
 そして、寿司130万を巻くだけの“人材”の投入。
 更に、「恵方巻」を展開する場所の設定。
 当日は、久しぶりに、カセットに「節分、恵方巻」の説明と販売の声の吹き込み。
 
 数値を達成させるためには、その数値に誘い込むための「道」がある。
 その「道」をひとつひとつつぶし込んでいくだけだ。

  惣菜チーフも、決めたら“やる男”だ。

 当日は、朝からガンガン商品製造が始まった。
 簡単に130万といっても、半端な物量ではない。巻いても巻いても先は遠い。

 そして、昨年の節分は日曜日。単純に、時間帯での売上比較は出来ない。
 しかし、昨年比でみても大幅に出遅れていることは事実。
 14時を過ぎて、ようやく昨年実績に近づいてきた。
  “よし、いける” 手ごたえをつかんだ。

 しかし、ここから、という4時以降の客数が伸びない。
 本来なら、5時の段階でレジ待ちのお客様が並んでいるハズ。
 今日は、その勢いが無い。この時間帯で落としたら、取り返せない。

  私は、“青くなった”。

 好天とはいえ、ここまでじらされるのか?。

 私は、もう一箇所、売場を増加した。
 トップエンドで、節分の豆を売っていた場所だ。
 店舗で最高の場所も提供して、瞬間的な爆発に備えた。

 短時間で、お客様が瞬間的に増加し、商品動向が爆発する場合は、
 売場に商品を積むことよりも、多面展開にて面積を増加させチャンスロスを
 防ぐことが、最大のポイントだ。

  “来た!” と思ったのが、午後5時半過ぎだった。

 副店長が来て、売場増設した場所での商品が薄くなっている、と言ってきた。
 それからは、よく覚えていない。
 とにかく、チーフが値付した商品を、ところ構わず出し続けた。
 欠品した商品を縮小し、主力商品で拡大しスペースアロケーションを変更した。

 気がつけば、午後7時。
 昨年の売上を上回っていた。

 惣菜チーフが言った。
  「店長の言葉を信じて計画変更していなかったら、今頃品切れ続出でした。」

  “水の流れを変える” 

 意志をもって臨めば、必ず変わる。やるか、やらないか、だけだ。

|

« 原理原則と意志 | トップページ | ベーカリーの業績対策 »

リーダーシップ」カテゴリの記事

コメント

KEINさん、コメントありがとうございます。
さすが本場ですね。その売上を達成するには、まさにお店を挙げての一大イベントとして取り組む必要がありますね。
そのような難局を乗り越えることによって、お店の組織強化と団結力が蓄積されるものですよ。
よろしければ、是非、本場の恵方巻展開の写真をメールください。

投稿: てっちゃん | 2009年2月 5日 (木) 21時18分

こんにちは(^O^)関東でも巻き寿司まるかぶりが定着してきたんですねぇ。うちの店で巻き寿司200万くらいですが、全品インストア加工なので全部門あげての応援体制でのりきりました今年は不景気で縁起物がよく売れるなぁっていう印象でした。

投稿: KEIN | 2009年2月 5日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの“美酒”:

« 原理原則と意志 | トップページ | ベーカリーの業績対策 »