新年を迎えて
皆さん、こんにちは。
北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
新年、明けましておめでとうございます。
昨日は、年越しそばに間に合うように帰宅するために、グロサリーチーフに
ハッパをかけ続けた甲斐があり、残り一分でそばを口にすることが出来た。
その安心感もあり、ビール一缶飲み干す前に、まぶたの重力に負けたのである。
前回にブログにも記したが、年末の私の重点行動は「練り物おせち」の管理だ。
なぜか?
練り物おせちの動向が、年末のお客様の買い物動向そのものだから。
そして、かっての鮮魚チーフの、大切な管理商品だったからだ。
かっては、練り物おせちは、鮮魚部門の商品だった。
だから、おせちの日別の動きを見ると、毎年の年末の動向が見える。
しかし、
今年の年末は、最後の最後まで、私を惑わせた。
年末商戦ほど、お客様の通信簿。
だから、お盆後のお客様の評価としての数値がそのまま、結果となる。
これも、以前のブログhttp://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-d3b5.htmlで言ってきたこと。
しかし、この年末の法則を、最後まで信じ切れなかった。
30日の夜に、煉り物おせちを、手放してしまったのだ。
結果、31日の集中。そして、午後4時にして、品切れ。
そこまで行ったら、手の打ちようが無い。
そして、悔やんだ。
年末の法則を頑なに信じ、計画数量を手放すべきでは無かった。
“何年、同じ事を繰り返すのか”
そんな、心境だ。
終わってみれば、やっぱりそうだったのか、なのだ。
しかし、未来を見越してこその “リーダー” のはずが、店長失格だ。
一事が万事。今年の年末は、全てが、31日の集中に尽きる。
刺身、寿司、29日の倍が30日、30日の倍が31日だが、
今年は、その動向が更に極端に、31日に集中した。
結果、30日のロス、31日のチャンスロスだ。
今年の年末は、上記の通り、練り物おせちを手放したことが全て。
また、同じ事を繰り返し、また、同じ事を学んだ。
PS
にゃんにゃんからも、新年のご挨拶があります。どうぞ。http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/photos/nyannko26/
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コメント
海老名さん、コメントありがとうございます。
新年明けまして、おめでとうございます。
同じ失敗を繰り返すことほど、悔しいことはありません。何回繰り返したら、気がつくんだ、といった心境です。しかし、その繰り返しが、強い信念となることを信じて今年の暮れを迎えたいと思います。
今年も、よろしくお願いいたします。
投稿: てっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 22時27分
toyoposさん、コメントありがとうございます。
新年、明けましておめでとうございます。
toyoposさんの新店情報も参考にさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。
投稿: てっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 22時23分
てっちゃん
新年明けましておめでとうございます。
年末商戦お疲れ様でした。
失敗を認めることは、勇気が要ることですが明日の成長のためには大事なことですね。
最も大事なことは、何が良かったのか、何が出来ていたのか、成功していたことをしっかりと検証し、成功体験を部下と共通認識として持つことだと思います。これが、モチベーションの素ですね。
投稿: 海老名誠 | 2009年1月 2日 (金) 19時38分
てっちゃんさん こんにちは~。
新年明けましておめでとうございます。
記事拝見いたしました。
頑張っていらっしゃいますね。
今年もどうぞ宜しくおねがいします。
投稿: toyopos | 2009年1月 2日 (金) 13時58分