« 一言の重み | トップページ | 今読んでる「本」Ⅲ »

2008年8月21日 (木)

足利MRから

皆さん、こんにちは
 北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


お盆後の、久々の連休。

 7月末にオープンの、足利の「M社」をMR。

 北関東に殴りこみのMマートを重点的にMR。

 R50沿線ではあるが、至近距離に「T社」「Y社」「A社」など
 がひしめく激戦区である。

 栃木で一番商売の厳しい足利地区、特に、このエリアに出店したな、と関心
 してしまうくらい、食品スーパーが乱立する地域である。

  私も、「M社」に関しては、詳細を知らないが、MRで感じたことは、
  無駄なコストを徹底して省いて、EDLPを実現すようとするSMであること。

  したがって、商品を、如何に低コストで陳列できるか?
  この事に関して追求しようとしている。

 確かに、この事に関しては、このエリアで一番突出している。
 特に、青果の価格に関しては、よく、この価格で、と思わせている。

 このスタイルが、この地域のお客様に、どう受け入れられるかの問題。

  明らかに、「T社」「Y社」とは、商売のスタイルは異なる。
  このスタイルで、激戦区の中で、お客様を捉え、予算をクリアできるのか?

 私が感じるに、「M社」は、価格以外に、上記両店に勝るものは、少ない。

  このことを、お客様がどう判断し、どう評価して、買い回りをするのか?
  
  私がMRした、午後1時30分の段階で、レジ稼動6台。
  この時間にしては、そこそこお客様が入っていたと感じる。

 この地域でのお客様の評価も、今後、見逃せない。

|

« 一言の重み | トップページ | 今読んでる「本」Ⅲ »

競合店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 足利MRから:

« 一言の重み | トップページ | 今読んでる「本」Ⅲ »