私の競合対策Ⅴ
皆さん、こんにちは
北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
新規出店した競合店の店長が、今日も開店早々MRに来た。
当然、呼び止めて、会話。
不思議なもので、毎日、お互いに行き来していると、敵が身内に見えてくる。
最近、競合店の店長の疲れが、顔に出てきている。
「疲れた顔をしているね。休んでいるの?。」
「開店してから、休んでいないですよ。それは覚悟の上ですから。」
「顔色悪いよ。」
「疲れもあるけど、数値もギリチョンだから。」
彼の疲れは、数値のウェイトも高いと思われる。
新店のお盆、年末は、どこでもそうだが、厳しい数値にさらされる。
なぜか?
以前のブログでも記したがhttp://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_83e7.html、イベントほど、お客様との信頼関係
に立脚してくるもの。
だから、その関係を長年結んで来た結果が「お盆」であり「年末」である。
その関係を、たかだか数ヶ月で結べるほど、この世界は甘くは無い。
彼も、その事は良くわかってはいるが、疲れた体に染込んでこないのだろう。
我々だって、その関係が少し崩れているのだから。
そして、私は、決めた。
今後は、相手へのMRは当面、止めよう、と。
今までは、迎え撃つ「店長」として、毎日MRを欠かさず実施。
迎え撃つという「存在」を示していく事。
今後は、
余裕を見せる事。
相手は、疲れた表情で毎日MR。
こちらは、余裕で、自店のお客様への対応。
相手への関心は、一旦打ち切り。
相手は、無関心への焦り。
しかし、最後に、彼へ言った。
「お盆後に、もう一つの競合店の店長も交えて、一杯やろうね。」
「はい、ありがとうございます。」
憎めない存在である。
| 固定リンク
コメント
toyoposさん、コメントありがとうございます。
同じ業界で働く、他企業の人間との交流ほど勉強になる事はありませんよね。
他企業なのに、同じ事を考え、同じ言葉で語り合う。不思議な世界ですね。
しかし、どこかニュアンスが違う。
企業文化の違い。その違いに触れるとき、いろいろな学びがある。
そんな関係を築いていきたいものです。
投稿: てっちゃん | 2008年8月19日 (火) 01時30分
てっちゃんさん 今晩は~
いつも楽しく拝見しています。
>お盆後に、もう一つの競合店の店長も交えて、一杯やろうね
楽しい一献になりそうですね。
先だって、r2linkという流通専門の
snsに参加させていただいて
始めてoffという物、参加させていただきました。
偶にはいいものですね。
ありがとうございました。
投稿: toyopos | 2008年8月18日 (月) 19時05分