お盆商戦Ⅱ‐08
皆さん、こんにちは
北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
お盆商戦も、ほぼ終了。
本当に、お疲れ様でした。
今年の傾向を、一言
「日本の伝統が加速度的に消えていく、象徴的な年」
大型Pの刺身盛合せ、高単価の刺身類、かに類に、まったく反応が無い。
売れているのは、「普段」売れている、盛合せ、海鮮盛合せのみ。
途中から、計画変更し、普段を主力に数量変更するも、それを上回る
お客様の反応。
また、今年も、お客様には、こてんこてんにやられてしまった。
更に、生寿司も同様。
お盆とオリンピックと生活与件の変化。
これを、今後の普段の縮図と捉え、対応していくしかないのである。
前回の予告通り、鮮魚と惣菜の事例です。http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/obonn-souzai-kaisann-08.xls
*この画像は3日後に消去されます。
PS
クロさんへ、今回は、足が付かないように注意しました。よろしく。
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コメント
toyoposさん、コメントありがとうございます。
売上高だけの問題では無いにしろ、これだけの売上の減少を現実に見ると、お客様の変化に対応することの難しさを思い知らされますね。
そういう意味では、食品スーパーという業界は、その変化を最前線で感じることの出来る一つの業界だと思います。
そこに身を投じられることの喜びを、明日の糧にしていきたいものです。
ありがとうございます。
投稿: てっちゃん | 2008年8月19日 (火) 01時38分
てっちゃんさん 今晩は~
いつも楽しく拝見しています。
>売れているのは、「普段」売れている、盛合せ、海鮮盛合せのみ。
消費は常に変化していますね。
需要予測の難しさったら・・・
今日
平成20年7月度 全国百貨店売上高が
日本百貨店協会より発表されました。
高額品は全く厳しい状況です。
ご参考までに下記書いておきます。
■2004年~2008年 7月■ 全国売上げ金額推移
761,310,690千円 2004/7月
764,548,791千円 2005/7月
755,984,493千円 2006/7月
722,712,279千円 2007/7月
706,201,763千円 2008/7月
■日本百貨店協会■
http://www.depart.or.jp/
ありがとうございました。
投稿: toyopos | 2008年8月18日 (月) 19時10分