店舗訪問Ⅰ
皆さん、こんにちは
北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
昨日は、オフ。
久々に遠出をしてみました(妻と娘と)。
以前、開店前に訪問?した、IEON那須塩原店、及び周辺店舗です。
ドライブかたがたの訪問。
那須には良く来ますが、この爽快感がたまりません。
また、ある知人から依頼されていた、店舗訪問も実施。
感想を聞かしてくれ? との依頼。
3店舗の写真は、例によって、右上の「アルバム」に入れてあります。
ブログに直接貼り付ける技術が、未修得の為、皆さんにはお手数を
おかけしますが、よろしくお願いいたします。
IEONに関しては、食品以外の生活用品を買いまわるには便利なお店。
しかし、食品、特に生鮮に関しては?
以前、IEON羽生店をMRし、生鮮の進化に感動して帰ってきたのだが。
事業部の違いなのか?。この格差もまた、IEONの現状なのか?
那須の2店舗に関しては、
行楽地への出店であり、地域住民の来店が厳しい商売が、売場に出ていた。
チェーンストアとして、多種多様なお客様への提案が必要な出店が、いかに
難しいか。
そして、なぜ、そのような難しい選択を採用するのか?
2店舗に関しては、まず、そこからの疑問がぬぐえなかった。
そんな感想を抱きながら、
今晩の食事の買い物は、やはり地元のなじみのお店での調達になって
しまいました。
| 固定リンク
コメント
KEINさん、コメントありがとうございます。
お客様が、そのお店を利用する最大の理由
それは、「近い」からなんですよね。
そして、そのお店の良さを、買いやすさを知っている。そこに、いつもの味がある。
だから、徹底して「足元」を固めていけば、企業規模の小さい地域食品スーパーでも、十分社会貢献できると思っています。
投稿: てっちゃん | 2008年7月13日 (日) 06時41分
私の家の近くにもイオンシティーがありますので家族で良く行きます。目当てはテナントとフードコートでジャスコでは買い物はしませんねぇ(?_?)テナントをのぞきながら歩くのは楽しいんですが、ジャスコは・・・食品は身内贔屓ですが自宅の近くの自社店舗になってしまいますf^_^;
投稿: KEIN | 2008年7月12日 (土) 19時43分