« 期待感と信頼感 | トップページ | 転職Ⅰ »

2008年7月24日 (木)

丑の日を終えて

皆さん、こんにちは
 北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。

全国の、店長さんへ、

 丑の日を終えて、本当に、ご苦労様でした。

 疲れました ~ とは、言っていられない。

           疲れるに決まっているのだから。

 「思っていたほど、お客様は、うなぎ離れはしていなかった。」

  率直な感想です。

 もっと、厳しい丑の日を予測していたのだが・・・。
 
 うなぎの売上  昨年、29日(日)30日(月)計 ~ 160万
           今年、23日(水)24日(木)計 ~ 190万 昨年比118%

  この数値が、どうのような数値なのか、良いのか、悪いのか?
  
  ただし、私が予測した状況から比べると、
   「日本人の暮らしは、そう簡単に変わらないんだな~。」 と言う事。

 今回は、事前準備が後手後手に回り、いろいろな意味で、反省は残る。

 最たるは、試食のマネキン手配だった。
 通年は、約2週間前には、部門へ手配をして、人員の予約をしているのだが、
 今回は、前日の昨日に、急遽、ベーカリーと精肉にお願いした。

 結果的には、この2名のマネキン(正社員)の効果が大きく、午後5時からの売
 上拡大に、大きく貢献してくれた。

 本日だけで、うなぎの売上160万であるから、やはり、その2名の活躍は見逃せ
 ない。

  彼ら2名には、私の、うなぎ売りの秘伝を伝授した。
 
 要は、うなぎの鮮度の見分け方である。

 うなぎの、美味しさに関しては、個別に、ほとんど変わらない。
 しかし、個別のうなぎの鮮度は、見分けがつく。
 
 そして、鮮度の良い「うなぎ」は、食感がプリプリしている。

 これは、個人的に企業秘密の為、ここでは伝授できないが、
 この秘伝を、彼らに伝授して、マネキンとして送り込んだ。

 これが、結果的に、お客さまの、

  「じゃ~、食べてみようか?」 の行動に移ったのだと思われるが・・・?。

そんな、こんなで、午後9時からは、うなぎの媒体等を全て撤去。
 
 明日への売場へ戻し、ようやく、一息ついた。
 「あ~、これで、お盆まで、一休みだ~。」

 これが、毎年のパターン。

  しかし、今年は・・・。

  競合出店が控えているのである。

 年末31日を終えて、元旦営業を始めた初年度の心境、である。

  丑の日は、いわゆる通過点。

 ここから、お盆まで、一気に、駆け抜けるのである。

PS
 そういえば、今日のPM3時ごろ、以前のブログ「競合店 私の流儀ⅴ」http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_fc68.htmlで記した、
 新規開店する、競合店の取締役の方が、私に、挨拶に来た。

 「てっちゃんにだけは、挨拶をしておかないと、と思ってきましたよ。いよいよ
  オープンです。よろしくお願いします。」

 深々と、頭を下げて、「丑の日の売場、勉強させてもらいます。」と、
 離れていった。

  今後、このような、百戦錬磨と戦っていくのである。

  楽しみなのと、憂鬱なのと、なんともいえない、晴れ晴れとしない心境である。

   

|

« 期待感と信頼感 | トップページ | 転職Ⅰ »

商売」カテゴリの記事

コメント

KEINさん、丑の日商戦、本当にご苦労様でした。

イベント時の数値は、普段の延長。
普段の部下との関わりが、個人の成長を生み、チャレンジ精神に火がつき、結果が生まれる。
そのバロメーターが売上という結果。
更に、自信が深まりましたね。

また、コメントください。

投稿: てっちゃん | 2008年7月25日 (金) 23時39分

土用丑商戦お疲れ様でした(^O^)土用の入りは前年を割って危機感を感じていましたが、丑はうなぎ項目売上前年比140%と驚きの売上でした。って私はなにもしてないんですけどねf^_^;今回は海産チーフの売場展開を勉強させていただきました!次は上半期の集大成お盆商戦をしっかり勉強したいと思います!!

投稿: KEIN | 2008年7月25日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/41961612

この記事へのトラックバック一覧です: 丑の日を終えて:

« 期待感と信頼感 | トップページ | 転職Ⅰ »