組織強化Ⅱ
皆さん、こんにちは
北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
同業へのMR(マーケットリサーチ)に関して。
他企業では、どんな「商売」をしているのか?
ⅰ 競合店へのMRによる、競合対策
ⅱ 話題の店舗へのMRによる、勉強
ⅲ 新店の開店に際しての、目を肥やす為のMR
競合店のMRは、ある程度回数を重ねると、パターンが見えてくるもの。
よって、定期的な(週一回程度)MRで、違いと強化ポイントを見る。
私が、一番、大切にしている、MR方法が、ⅱである。
話題の店舗へのMRにより、繁盛店の商売の仕方を学ぶ事。
そして、私は、店長一人が学ぶ事の「無意味」さも、よく知っている。
店長一人が学び、部下に、知った振りをして、声高に指導する。
これに、何の意味があるのか?
だから、私は、話題のお店をみて、これは! と思えば、
必ず、後日、部下と一緒に、MRする。
それも、自腹で。
これには、賛否両論あろうが、会社に申請して却下されれば、
自腹ででも、MRをする。
そして、部下は、それに対して、何も言わない(思ってはいるだろうが)。
黙って、ついてくるやつほど、自腹を払う分、しっかり、学んで帰ってくる。
こうして、MRの一番大切な、
「繁盛店の商売の仕方」を共有するのである。
そうすることで、「言葉が通じる」ように、なるのである。
百聞は一見にしかず。
いろいろ言って聞かせても、一緒に見ることで、その後の言葉が通じやすい。
「このような考えで売場を造るから、このような売場ができるんだよな?」。
「はい、すぐ、やってみます」。
だから、その後の、チーフの行動が早い。
私が店長になってから、いろいろ行ってきた。
「仙台」「石巻」「古川」「水戸」「埼玉」「東京」「神奈川」他。
全て、部下と共に。そして、MR報告を出させた。
報告を出させる事が本意ではない。
自分の、頭を整理させる事の為に。
そうやって、お客様対策を、地道に継続してきた。
このような取り組みは、すぐ効果があるかどうかは、見えない。
しかし、ある期間継続していくと、必ず、どこかのタイミングでブレークする。
ブレークすると、お客様の支持は、急上昇する。
気がつくと、隣の競合店が閉店している。
そういうものだ。
特に、私は、半年毎に、部下と遠出をして、MRする。
なぜ、半年毎か?
半年毎に、ネタを仕入れるためである。
半年毎に、半期を反省し、後半期の計画を立案する。
その、計画の「ネタ」の仕入れである。
そうやって、担当者も成長し、私も成長し、お店が、成長していくのである。
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コメント
素浪人さん、本当にお久しぶりです。
2月19日の投稿以来ですね。
素浪人さんのコメントから、ブログ人生が始まったようなものです。
私も、豊洲エリアには何回か行っています。
話題のお店が集中していて、比較対象もしやすいお店が並んでいます。
もちろん、部下とも行っています。多くを学ばせていただきました。
確かに、マナーの問題はあります。
でも、受け入れ店舗からすると、見にこられるだけでも、嬉しい、とも、思っています。
そういう連中には、私は、さっと名刺を差し出して、逆偵察しますので、向こうが、面食らって恐縮しているようです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
投稿: てっちゃん | 2008年6月26日 (木) 06時47分
KEINさん、コメントありがとうございます。
MRは、個人個人で目的が違いますよね。
新入社員の頃、担当者の頃、チーフ時代、副店長、店長、最近、だんだん「目」が肥えてきたかな、と自分では思っています。
最近では、売場の表面上見えるものだけではなく、裏側の見えない物を見ようとMRしています。なかなか見せてもらえませんが?。
また、コメントください。
投稿: てっちゃん | 2008年6月26日 (木) 06時34分
kentnkさん、コメントありがとうございます。
全て、「自腹」ではありませんが、ここだけは見せたい、と思えば、個人の意志を聞いて、共にMRしてます。
でも、ここ半年は、大掛かりなMRはしてないな~。
本当は、kentnkさんが行かれた「紀州」や「愛知」方面の高品質スーパーを見たいのですが。
投稿: てっちゃん | 2008年6月26日 (木) 06時28分
お久しぶりです。
よく店舗でいかにも偵察らしき人を見かけます私もですが・・・(笑)。
けど人様々で礼儀を知らない無礼者を見かけます。(言わなくてもわかるでしょうが)
ここ数年でもっともひどかったのは豊洲エリアの店舗でした。
せめてペットボトルの1本位買って退店すればいいのにっていつも思います。
投稿: 素浪人 | 2008年6月25日 (水) 17時53分
MRってマーケットリサーチの略だったんですねf^_^;意味はわかってたんですが何の略かわからず今まで見てました(+_+)その地域の一番店を見ると本当に参考になりますよね。商品・MD・販促で自店で活用できる事が多いです。思えば真似から入って更に工夫・改善することで、自分の引き出しを増やしてきたように思います。注意点は自社の方向とある程度合った企業でないと、活用しにくいとこですかねぇ?
投稿: KEIN | 2008年6月25日 (水) 15時33分
>自腹
大変ですが、身につきます。
部下の方とのベクトルあわせは必須です。
今後も継続して自腹出張頑張ってください。
投稿: kentnk | 2008年6月25日 (水) 15時27分