チームワーク
皆さん、こんにちは
北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
年間で三番目に日販の高い6月。
「父の日」を終え、ようやく、一息をついています。
以前のブログ「新入社員への宿題Ⅲ」で登場した、新任のグロサリーチーフ。
入社4年目。若手でやり手で、担当者から、チーフへ昇格。
はじめてのチーフが、ここのお店。荷は重い。
しかし、彼は、それを気にせず、サクサクと仕事をこなしている。
しかし ・ ・ ・ 彼の心境はいかばかりか?
以前のブログでは、新入社員への宿題の本を、ネットで中古で購入し
購読しようとする意欲もある。その辺からも、人の話を良く効き、素直である。
が、・ ・ ・ 前任のチーフの抜けた穴の補充が、まだ、無い。
新入社員の配属待ち。 いまのグロサリーは、人員的には、最悪。
彼は、「死ぬ気で、がんばります」。 と、言っているが、
殺すわけにはいかない。
今の私の、最大の課題は、彼への支援である。
お昼以後の、チェッカーの人員が余裕となるので、グロサリーの品だし援助。
店長、副店長も、品だし援助。
生鮮(鮮魚、精肉、惣菜)、ベーカリー等は、夜の前出しの援助。
そして、余裕のある精肉からは、品だし援助も、時折要請。
お店の余剰は全て、グロサリーの支援へ。
これは、私の、「決意」である。
「なんとしても、この、新任のグロサリーチーフを助けるのだ」。という決意。
そして、この「決意」は、折に触れ、ミーティングで表明してきた。
「みんなで、グロサリーを助けよう。いま、一番辛いのは、彼だから」。
「生鮮は、通路毎に、役割を決め、夜の前だしを支援してやろう」。
グロサリーよりも早く出社している、生鮮の連中に、要請するのであるが、
彼らは、快く、引き受けてくれる。
それは、わかっているから。
内情が、わかっているから。
情報が共有されているから。
だから、生鮮の、精神も肉体も「ごっつい」やつらが、快く、引き受けてくれる。
わたしは、常日頃から、そういう暖かいお店にしようと、してきた。
だから、今のお店の、内情を詳しく説明し、
今、一番、弱い部門はどこか?。
今後、一番、強くしたい部門はどこか。
だから、私は、この部門へ、このような、支援をするから、
協力してくれ。具体的には、どの部門は、どんな支援をしてくれ。
結果、お店のレベルが向上し、客数が拡大し、みんなが潤う。それまでやろう。
すべて、こんな感じで。
そうやって、いままで、「惣菜」「青果」「海産」「チェッカー」等を支援してきた。
そして、支援するほうも、このことによって、お店の実態がわかるのである。
その他の部門の、痛み、がわかるのである。
そして、今日の、チーフミーティングで、グロサリーチーフに、言わせた。
「生鮮の皆さんのおかげで、売場のレベルを維持できています。
本当に、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします」。
生鮮の連中も、私の「ヤラセ」だとは、百も承知。
それでも、彼の、感謝の言葉を素直に聞いていた。
店長として、一番初めに、手をつける、競合対策とは、お店のチームワーク。
お店を一つにまとめる、と言う事。
同じ課題を共有し、同じ言葉を共有し、同じ痛みを共有し、同じ感動を共有する。
その体験を共有することから始める。
そうやって、個人同士の絆が強まり、店長不在でも、相互依存が行われる。
この段階で、競合対策の、第一ステージは修了である。
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コメント
kentnkさん、コメントありがとうございます。
本部主導の組織になると、どうしても、「縦割り」意識の強い店舗が出来てしまいますが、いかにお店が一丸となれるか?が大切です。
そういう意味で、縦割りをいかに揺り動かすかが、私の仕事として捉えています。
自分以外の「痛み」を知る。これが大切なのでは、と思います。
投稿: てっちゃん | 2008年6月18日 (水) 22時56分
こんにちは
いいですね。お店の雰囲気が伝わってきます。
グロッサリーはお店の売上を支える重要部門ですからね。維持管理がそのまま生鮮にフィードバックしますから、生鮮の担当もそのあたりを理解してくれて折られるようですね。
投稿: kentnlk | 2008年6月18日 (水) 12時58分
toyoposさん、いつもコメントありがとうございます。
折に触れ、店長から、「ヤラセ」でも、人に頭を下げさせることも大切かな?と。
自分の夢を実現させるのに、他人に頭を下げることの大切さ。これも教育なんでしょうね。
また、コメントください。
投稿: てっちゃん | 2008年6月18日 (水) 01時59分
てっちゃんさん おはようございます~。
いつも楽しく拝見しています。
>「父の日」を終え、ようやく、一息
お疲れ様でした。
私はと言えば、娘達より、
照れくさい、ミッキーマウスのネクタイ
愚息達より下着セットを頂きました。
何だか気恥ずかしかったです。
>本当に、ありがとうございます。
>今後とも、よろしくお願いいたします
若い方に、報恩感謝の気持ちを知っていただくのは
時間がかかります。
地道に積み重ねるしかないですね。
ありがとうございました。
投稿: toyopos | 2008年6月17日 (火) 08時04分