« 人事異動Ⅱ | トップページ | 新店MRから »

2008年6月 3日 (火)

競合店の戦いに学ぶⅣ

皆さん、こんにちは
 北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今日はオフ。

 例によって、格上スーパーに挑んだリージョナルスーパーの戦いをMR。

 徐々に、格上スーパーに軍配があがりつつある。
 私の予測よりは、だいぶ遅れての、回復ではあるが。

 格上スーパーの店長との会話から
  「青果に関しては、昨比100%をキープ。
   しかし、デイリーに関しては、一番ダメージが高い。
   全体の影響度は、10%以内になってきている。」

  やはり。

何が、明暗を分けつつあるのか?

 お客様の視点で、各部門の、ポイントを整理すると、

  青果 ~ 野菜の鮮度と価格
  鮮魚 ~ まぐろのサク物の品揃え
  精肉 ~ 今の時期のメニューの主力である、カルビー焼肉用の品揃え
  惣菜 ~ 弁当の品揃えとボリューム
  デイリー~ 豆腐、納豆の地場メーカーの品揃えと温度マーチャンダイジング

 上記に尽きると、考える。

 そして、今回のMRで、鮮魚のまぐろの「サク」物の品揃えに変化が出てきた。
 挑まれた、格上スーパーのまぐろの品揃えが充実してきたのである。

 まぐろの品揃えの豊富感は、サク物の品揃えに尽きる。

なぜか?

 品揃えの豊富感とは?
 目に見える、豊富感なのである。

 実際の品揃えが豊富でも、調理をして、お造りにしたら、品揃えは見えない。
 「サク」の状態で、未調理の状態だからこそ、品揃えが目に見えるのである。

 これは、丸魚でも同じ事。
 丸の状態だから、品揃えの豊富感が出るのである。
 これが、頭を取られ、お造りになったら、目に見えなくなる。
 
 お客様に近づくための、調理済みの商品化。
 しかし、これが、品揃えの豊富感を失わせることになる。
 
どうやって、この矛盾を解決するのか?

 一言で言うと、これが、鮮魚のチーフの実力なのである。

  最後に調理して、売り切るのか。
  販促費と割り切って、他の商品で粗利ミックスを考えるのか。
  
  実力のあるチーフは、それを帳消しにできる単品を持っているのである。
  更には、その単品を有利に仕入れる、情報網をもっている。

 結局、チーフの実力も、人が支えているのである。

  情報を提供する、人。
  商品を提供する、人。
  技術を提供する、人。

 いろいろな、人の能力を活かして、自分の売場を実現できる能力。


かなり、堅い話になりましたが、そんな実力チーフを育て、部下達に支えられ、
店長として、一店舗の経営者として、戦うという、スピリッツを燃やす事。
その火を、部下に、移植していきたいと、考えます。

 

|

« 人事異動Ⅱ | トップページ | 新店MRから »

競合店」カテゴリの記事

コメント

KEINさん、コメントありがとうございます。

 ⇒上手い飲ませ方を私ができてないだけか  もしれませんが・・・

美味しそうに、水を飲む姿を、部下に見せる事も大切と思います。

部下は、上司を見て育つもの。
そして、尊敬する上司から認められたときに、一番成長するもの。

こんな、信頼関係が出発点と思います。
私も、まだまだですが。

また、コメントください。

投稿: てっちゃん | 2008年6月 5日 (木) 06時56分

モチベーション=商売の面白さをどれだけ伝える事ができるのか!ですかねぇ。
そういう意味では惣菜は、人で単品の数字が大きく変わりますので火をつけやすいです。

日配・グロサリーは緻密でスパンが長く・奥が深いので面白さに気付くのに時間がかかりますね。売場展開と発注をまかされるまでは。

いずれにしても、水飲み場に馬を連れていくことはできますが、飲むかどうかは本人次第のところがあると思っています。上手い飲ませ方を私ができてないだけかもしれませんが・・・

投稿: KEIN | 2008年6月 4日 (水) 23時22分

toyoposさん、コメントありがとうございます。

何もしなくても育っていく人材
如何に関わっても変わらない人材

結局、自らの意思でしか自立は出来ないのですね。
だから、どうやって、自らの意思を奮い立たせるか? 毎日、これだけ考えてます。
また、コメントください。

投稿: てっちゃん | 2008年6月 4日 (水) 09時22分

☆てっちゃんさん  おはようございます~
楽しく拝見させていただいています。

>>チーフの実力も、人が支えているのである。
>>情報を提供する、人。
>>商品を提供する、人。
>>技術を提供する、人。
>>いろいろな、人の能力を活かして、自分の売場を実現できる能力。

いも、素敵なお晴らし有りがとうございます。
いい人財を育てたい物ですね。

ありがとうございました。

投稿: toyopos | 2008年6月 4日 (水) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 競合店の戦いに学ぶⅣ:

« 人事異動Ⅱ | トップページ | 新店MRから »