« 頭角 | トップページ | 父の日の展開事例 »

2008年6月11日 (水)

売上レコード

皆さん、こんにちは
 北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


毎月第二土曜は、当店のイベントで、年末並みの売上を作る日である。

 よって、このイベントを軸に、月が回っているといっても過言ではないくらい
 当店では、この月一回のイベントが、大きな意味を持っている。

 そして、年末を毎月経験できるという事が、働く従業員にとって、大いに
 鍛えられ、タフな精神力を身につけていく過程なのである。

そして、このイベントで、過去最大の売上レコードを樹立した部門が二つある。

 青果とデイリー。

 青果は、前回登場の頭角を現わした担当者の陰の力も大きかったが、
 新任チーフのチャレンジが大きく貢献している。

 このイベントは、全社でも話題であり、当然、彼も、心して来たと思う。

 更に、事前のミーティングで、私も、今回は売上のレコードを狙うぞ! と
 はっぱをかけていた。
 その時に、私の話を真剣に聞いて、うなずいていたのも、青果チーフだった。

 当社は、生鮮チーフは、基本的に市場へ買出しには行かない政策だが、
 このイベントに関しては、チーフ自ら市場へ出向き、バイヤーとともに商品
 計画を立案し、発注数量や、時には原価交渉までやってくる。

 そして、私は、この市場への参加が、部門チーフを鍛え、市場とのネットワー
 クを作る上で、大切な過程なのだと信じている。
 だから、商品面に関して言えば、市場参加は最高の教育だと思っている。

 更に、前任の青果チーフは、ここの副店長へ昇格している。
 新任チーフのプレッシャーはいかばかりだったか。

 市場へ原価交渉にいった木曜日に、彼と売り場の打ち合わせ。
 そして一言、「スイカの玉売りだけは、価格を出せ、一個1280円だ」。
 更にもう一言、「野菜の売り場は、単品を突き出してでも大陳せよ」。

 そこに、前回頭角を現した担当者が、私に返した。
  「もちろんです。徹底して大陳します」。と。

 彼も、私と3年半仕事をしていて、このイベントのつぼを心得ている。

そうして、前日の金曜日の夜。

 私は、事前準備された、青果の売り場を見て、レコードを確信した。

 前任の青果チーフでも、ここまではやらなかった。
 それほど、売りを、感じさせる売り場だったのである。

 前面の特設では、すいかの玉売りがボリュームと1280円の価格。
 サイドでは、すいかの小玉と、カット売り、逆側では「梅」の試飲販売。

 更には、メロンも、価格、品揃え、ボリュームとも文句なし。
 裏側では、さくらんぼのパック売りが、ドーンと時下積みで展開。
 野菜も、主力単品が突き出しで、お客様にせり出すように陳列。

 これで、お客様が、通り過ぎるはずは、無い!。

 結果、青果トータルで259万の売上。過去最高は、昨年の248万である。
 10万以上も記録更新。
  (ちなみに、当店の青果の日商は120万)

 この結果に、前任チーフ(現副店長)は、凹んだ。
  「いままでの、僕の1年半はなんだったのでしょうね?」。

 そして、私は、彼に、言った。
  「売上というのは、今までの積み重ねがあって、更に拡大していくもの。
   おまえが築いた土台があって、その土台が崩れていなければ、記録は
   更新されるもの。過去の自分の仕事が間違っていなかったという証拠。
   自信を持って、青果を卒業しろ」 と。


PS
 私が、毎日訪問し、学んでいる、「商人伝道師」さんを、リンクしました。
 小売の社会的役割の向上を目指して、日々情熱を持って、コンサルにとりくんで
 おられる方です。
 一度、結城義晴さんの、商人舎の発足の会でお会いしましたが、熱気に満ちた
 方でした。今後とも、よろしくお願いいたします。

|

« 頭角 | トップページ | 父の日の展開事例 »

商売」カテゴリの記事

コメント

kentnkさん、コメントありがとうございます。

kentnkさんが、北関東に来られる時は、必ず一報ください。徹夜してでも売場を造ってお待ちしますので。

毎月、第一または、第二土曜日が開催日です。
でも、お店は内緒です。悪しからず。

投稿: てっちゃん | 2008年6月12日 (木) 23時26分

こんにちは いつもお世話になってます。
>レコード
おめでとうございます。当日は「繁盛ビーム」出まくりの見事な売場だったんでしょうね。
>大陳
嬉しいですね。ガンガン勝負の時はドンドン積まないと。てっちゃんさんのところのような店が近くに合ったら、すぐ買物に行くんですが。

これからも頑張ってください。

>商人伝導師さん
昨年も講演会に参加させていただきました。
熱気にあふれた語り口。情熱オーラ発散させておられました。

投稿: kentnk | 2008年6月12日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/41492841

この記事へのトラックバック一覧です: 売上レコード:

« 頭角 | トップページ | 父の日の展開事例 »