商売人の資質
皆さん、こんにちは
食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
先週の「父の日」の午後5時ごろである。
夕方のピーク手前、お客様が、ピークへ向けて店内が混雑し始めた頃。
今度開店する、競合店の鮮魚チーフが、現れた。
「競合店 私の流儀Ⅲ」でも、投稿した「鮮魚チーフ」である。
相変わらず、いきいきした「目」をしていた。
研修中のパートさんを、送ってきた帰りだと言う。
話を聞いていると、地元にある、別の企業から転職し、現在の企業に就職。
現在の企業の、新店のサブチーフから、今回の新店のチーフに抜擢。
やはり、サブチーフから、新店のチーフに抜擢されるだけに、
貪欲なほど、人から学ぶ「姿勢」は、立派である。
このような人間を見ると、敵味方を問わず、世話をしたくなる。
このお店での、私の考え方、戦略、商品化、差別化のポイントなど。
それを、体で感じて、会得して、実践でいるかどうかは、本人しだい。
私にも、いろいろな部下がいるが、
十を言って、一つしかやらない部下
一つを言って、十やる部下
いろいろである。
しかし、これが、商売人としての、能力だと、私は考える。
商売人としての「能力」とは?
一つは、ものごとを、正しくとらえる力
二つは、優れた感性
そして、優れた感性の持ち主は、概ね「素直」である。
素直な心があるから、「すぐ、やる」。
「すぐ、やる」から、優れた感性が、更に「磨かれる」
知識だけで、実行を伴わない人間は、ますます「鈍感」になっていき、
知識を、すぐに実行する人間は、ますます「敏感」になっていく。
そして、人の先手を打てるから、成功する確立が、ますます高まる。
その繰り返しで、ものごとを正しくとらえる力が、直感力として備わる。
すぐ、実行する「部下」。
こんな部下は、伸びる要素を大いに備えている。
私が、一番、ほしいのは、こんな部下である。
| 固定リンク
コメント
KEINさん、コメントありがとうございます。
部下の姿から「学ぶ」ことの大切さ。
部下の姿から、成長できるんですね。
それも、素直な心の現われ。
私も、5年前、10年前と比べると、相当成長しているな、と実感できます。
技術や体力は退化しても、精神はどこまでも成長できる。いや、成長しなければならない。
それが、人間としての「使命」「社会貢献」なのかな、と思っています。
また、コメントください。
投稿: てっちゃん | 2008年6月24日 (火) 06時41分
昔の私はガードを固めて、店長には何も言わせないようにするチーフでした。新入社員時代に受けたパワハラが原因なんですが。でもあるとき入社二年目の部下がサブチーフに昇格したのですが、持ち前の素直さで私から仕事をどんどん吸収しみるみる成長ました。その姿を見て素直さとなんでも前向きに聞いてやってみる大切さを教えられました。
投稿: KEIN | 2008年6月24日 (火) 00時27分
toyoposさん、コメントありがとうございます。
素直さ。商売人の身に付けるべき資質の基本だと思います。
この気持ちさえあれば、成長はとどまる事がないと思います。
この、姿勢を、新入社員のときに、如何に身に付けさせるか、はじめが肝心なんです。
投稿: てっちゃん | 2008年6月23日 (月) 22時32分
kentnkさん、コメントありがとうございます。
その通りです。業界の後輩は、企業の壁を超えて大切にしたいですね。
そして、いいものは、どんどん取り入れていきたい。貪欲に、企業の壁を超えて受け入れたい。そんな気持ちです。
投稿: てっちゃん | 2008年6月23日 (月) 22時26分
てっちゃんさん 今日は~。
いつも楽しく拝見しています。
>一つは、ものごとを、正しくとらえる力
>二つは、優れた感性
学び、そして心がけたい物ですね
続けて行きたい志です。
ありがとうございました。
投稿: toyopos | 2008年6月23日 (月) 17時36分
てっちゃんさん おはようございます
いいですね。業界内、刺激し合うことも大切ですが、教えあうというよりは情報交換は大事だと思います。
競合店の新店チーフ張り切っているでしょうね。業界の後輩は大事にしたいと思います。
投稿: kentnk | 2008年6月23日 (月) 09時06分