« 店内改装Ⅱ | トップページ | 企業のトップ »

2008年5月24日 (土)

店内改装Ⅲ

皆さん、こんにちは
 北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。

二日間の休業を頂いての、本日がリニューアルオープン。

結果は、
 会社の予算はクリア。
 自分の予算は未達。

しかし、本部のトップは、満足の様子。
この晴天にて、夕方6時以降が正念場だった。
 ここから、各部の主力単品が品切れ状態。
 しかし、本部バイヤーが常駐していた強みで、追加対応の連続。
 この、粘りのおかげで、会社予算はなんとか、滑り込みセーフ。

数値面での結果は上記の通り。

しかし、私は、本日の一番の主眼は、数値面ではなかった。

 この晴天のよき日に、部下の心を一つにすること。

 二日間の休業を頂いてのリニューアルを、お客様と共に感動すること。

この、従業員とお客様との共感を、本日の最大のテーマにしていた。

 だから、敢えて、9時開店の30分前に、全体朝礼を実施した。
 新店、改装オープンでの、全体朝礼は異例である。
 しかし、私は、敢えて、全体朝礼をきっかけにして、
 部下ひとりひとりの心を、一つにしたかったのである。

 司会進行は、事前に準備。
 女性で一番接客力のある人物。

 彼女のハツラツとした言動に、皆の心も高ぶり、
 店内に、挨拶訓練の掛け声が反響した。
 
 私には、まるで、地鳴りのように響き渡る、魂の共鳴に聞こえた。

 みんな、本当に、ありがとう。

 心で感謝をして、わたしの、「解散!」の合図。

   勝った!。今日は、お客様には負けない!
   そう、思えた瞬間でした。
 

|

« 店内改装Ⅱ | トップページ | 企業のトップ »

商売」カテゴリの記事

コメント

toyoposさん、コメントありがとうございます。


まさに店長冥利に尽きる瞬間でした。
このような改装というのは、お店にとってみると、一つのきっかけなんですね。
このきっかけを利用して、更に絆を強くするか、疲労を強くするか。
これも店長次第ということだと思います。

ありがとございました。

投稿: てっちゃん | 2008年5月24日 (土) 23時10分

☆てっちゃんさん おはようございます~
いつも楽しく拝見しています。

>>心で感謝をして、わたしの、
>>「解散!」の合図。
>>勝った!。今日は、お客様には負けない!


てっちゃんさんの感謝の大きさが
店の全員に伝わり、お客様に伝わっていきますね。

お志、素敵な文書からも伝わります。
多謝。

今から、大阪行って来ます。

ありがとうございました。

投稿: toyopos | 2008年5月24日 (土) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508103/41299101

この記事へのトラックバック一覧です: 店内改装Ⅲ:

« 店内改装Ⅱ | トップページ | 企業のトップ »