GW後の明暗
皆さん、こんにちは
北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。
以前のブログで、ガソリンの高騰などで、GW後の売上が厳しくなる、と書いたが、
まさに、その通りになってきている。
強い日替わり、強いカテゴリー割引日は、ますます強くなり
弱い日替わり、弱いカテゴリー割引日は、ますます弱くなる
冷凍技術等が高度に高まり、保存技術が高まり、冷凍しても味が落ちない。
そのような状況から、お買い得な日に徹底して、買いだめをする。
そして、毎日の無駄な買い物はしない。
だから、毎日の客数は減ってくるが、単価は上がってくる。
そのような状況が、GW後から如実に現れている。
そのような現実に、どう、対応していくべきか?
強い日を、徹底して、強くしていくべきである。
自社、自店の強みを知り、強みを更に強化していく事。
それが、これからの、方向性。
私のお店でも、つきに一度の「強い」日があり、それが、明日である。
一日、2千万以上の売上が記録される(食品+雑貨+ドラッグ+軽衣料)日。
今回も、過去最高を目標としている。
徹底して、強くしようと、過去3年間伸ばし続けてきた。
そして、今の、この状況である。
更に、伸ばし続ける事だけである。
なぜなら、前日の今日が、ますます弱くなっているから。
弱い日がますます弱くなったら、強い日をますます強くすれば良い事。
そんなわけで、本日は、明日への準備に余念が無かった。
そして、明日は、午後から雨の予報。
したがって、開店からラッシュが予想される。
そして、夕方のお客様は、早々に引き始める。
だから、朝から、徹底して商品を積み込む事。
店長として、そうのように未来を予測し、明言すること。
それが、店長の優先すべき「仕事」だと思っています。
そして、私が一番、緊張する瞬間が、明日の開店30分前。
本当に、お客様は、期待通りに来てくれるのだろうか?
本当に、お客様は、期待通りに買い物をしてくれるのだろうか?
いよいよ、そのときが迫っています。
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コメント
toyoposさん、コメントありがとうございます。
地域SMにとって、3日に一度の来店頻度から、平日2日間の強化日を設定するという戦略と思われます。
たまご、牛乳、野菜の価格強化日が一般的ですよね。
投稿: てっちゃん | 2008年5月10日 (土) 23時42分
てっちゃん さん おはようございます~
楽しく拝見させていただいています。
>>強い日をますます強くすれば良い
私も同意見です。
しかし、最近は週に2度、山を徹底的に
高くする店舗さんが増えたような気がします。
ありがとうございました。
投稿: toyopos | 2008年5月10日 (土) 06時51分