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2008年5月 9日 (金)

GW後の明暗

皆さん、こんにちは
 北関東の食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


以前のブログで、ガソリンの高騰などで、GW後の売上が厳しくなる、と書いたが、
まさに、その通りになってきている。

 強い日替わり、強いカテゴリー割引日は、ますます強くなり
 弱い日替わり、弱いカテゴリー割引日は、ますます弱くなる

 冷凍技術等が高度に高まり、保存技術が高まり、冷凍しても味が落ちない。
 そのような状況から、お買い得な日に徹底して、買いだめをする。

  そして、毎日の無駄な買い物はしない。
  だから、毎日の客数は減ってくるが、単価は上がってくる。

 そのような状況が、GW後から如実に現れている。

そのような現実に、どう、対応していくべきか?

 強い日を、徹底して、強くしていくべきである。
 自社、自店の強みを知り、強みを更に強化していく事。
 
  それが、これからの、方向性。

 私のお店でも、つきに一度の「強い」日があり、それが、明日である。
 一日、2千万以上の売上が記録される(食品+雑貨+ドラッグ+軽衣料)日。
 
 今回も、過去最高を目標としている。
 徹底して、強くしようと、過去3年間伸ばし続けてきた。
 そして、今の、この状況である。
 更に、伸ばし続ける事だけである。

 なぜなら、前日の今日が、ますます弱くなっているから。
 弱い日がますます弱くなったら、強い日をますます強くすれば良い事。

そんなわけで、本日は、明日への準備に余念が無かった。
 
 そして、明日は、午後から雨の予報。
 したがって、開店からラッシュが予想される。
 そして、夕方のお客様は、早々に引き始める。
 だから、朝から、徹底して商品を積み込む事。

 店長として、そうのように未来を予測し、明言すること。
 それが、店長の優先すべき「仕事」だと思っています。
 
 そして、私が一番、緊張する瞬間が、明日の開店30分前。

  本当に、お客様は、期待通りに来てくれるのだろうか?
  本当に、お客様は、期待通りに買い物をしてくれるのだろうか?

 いよいよ、そのときが迫っています。

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コメント

toyoposさん、コメントありがとうございます。

地域SMにとって、3日に一度の来店頻度から、平日2日間の強化日を設定するという戦略と思われます。

たまご、牛乳、野菜の価格強化日が一般的ですよね。

投稿: てっちゃん | 2008年5月10日 (土) 23時42分

てっちゃん さん おはようございます~
楽しく拝見させていただいています。

>>強い日をますます強くすれば良い

私も同意見です。

しかし、最近は週に2度、山を徹底的に
高くする店舗さんが増えたような気がします。

ありがとうございました。

投稿: toyopos | 2008年5月10日 (土) 06時51分

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